HALのCMというものは、毎回クオリティ高いCGが使われ「俺もこれぐらいできるようになるんだ」なんて奮起させられる作品ではあります。それほどやはり学生に対して魅力的で訴求力のある内容ではないとCMとして成立しないのでありましょう。
当然です。つくったのは当然卒業生か関係者でしょう・・・とおもいきや・・・とんでもない事実です。
 

HALのCMが卒業制作かと思ったら外注だった・・・

さて、今回話題となっているのはHALのCM。多くの方が卒業生の企業もしくは関係者が作っているとおもいきや・・・
ということのようですが、とりあえず公式サイトの情報を見てみましょう。
この作品に関する情報が掲載されております。

WEBで大きな話題となったアニメーション作品『ME!ME!ME!』。
吉崎響監督を中心に、音楽プロデューサーのTeddyLoidさん、新世代ボーカリストのDAOKOさんというUNITで制作されたこの作品は海外でも注目を浴びました。2016年のHALは、この3人にキャラクターデザイナーとしてPALOWさんを新たに加え、HALオリジナルUNITを形成。これからの時代は、若いクリエイターに
どんどん活躍してほしい。そんなHALの想いを代表するに相応しい、4人の若手クリエイターを抜擢しました。
新世代の感性とアイディア。ハイクオリティなTVCMをぜひ、体感してください!

吉崎響監督は、スタジオカラー所属の映像ディレクター。
エヴァなど「庵野秀明」監督の設立した企業。啓明学園高校卒業。立川美術学院卒業。HALは関係ない。

つまり、この作品に関して「HAL」とはなんら関係のないことが既に明記されております。
またTwitterにある「trickblock」という企業がCGを制作しておりこちらもHALとは関係がない。

http://www.trickblock.com/
http://www.hal.ac.jp/tokyo/mind/media.html

クオリティ高い作品を外注しているというのは、ある意味学生の集客に繋げるためには「当たり前」のことであるが、これを見ている学生はやはり「これぐらいになれる」=「学校に入ればなれる」と考え、あたかも学生や卒業生が作ったのと錯覚してしまうのであろう。

http://www.yukawanet.com/archives/5109671.html


:
2016/09/25(日) 14:14:16.65 ID:
えっこんな学校わざわざ行ってこんなダサダサCMを?って思ってたわ
ひたすらセンスない
:2016/09/25(日) 14:14:36.34 ID:
>>1
そもそも、一地方のメディアのCMにど素人使うわけないだろ。

町内会新聞のイラストじゃねーんだから。
アフォでも気づく。
:2016/09/25(日) 14:18:06.81 ID:
どうせ馬鹿が入る学校だから関係ないべ?能力のある奴はこんな学校入らないで大学行くから。
:2016/09/25(日) 14:21:53.40 ID:
関係者頑張ってイメージダウン防げよ!馬鹿を騙せないと金稼げないぞ!
:2016/09/25(日) 14:25:27.45 ID:
養分なんだから気持ちよく騙してあげないとな
:2016/09/25(日) 14:29:52.31 ID:
おれは現役学生たちが課題として作ってナンバーワンが選ばれてたのかと思ってた
:2016/09/25(日) 14:30:36.31 ID:
じぶんを解き放つ的なセンスが古い
:2016/09/25(日) 14:31:30.01 ID:
実際は主席で卒業してもあの程度の映像も作れないんだろ。馬鹿すぎるw
:2016/09/25(日) 14:35:26.48 ID:
そりゃあんなとこの卒業生がまともな作品作れるわけ無いでしょ
:2016/09/25(日) 14:35:47.35 ID:
よその会社がつくった商品を自分の所でつくったような感じはゆるせないな
学生が勘違いしてしまう
:2016/09/25(日) 14:39:18.60 ID:
こういう専門学校って学費高いんだよな
学費出す親は金持ちか、子供の気持ちに素直に答える本当に優しい親だと思う
俺が親だったら行ってもいいけど、一切学費出さないよ、就職先どこなの?金かけて卒業してその道で飯食えるの?っていうと思う
:2016/09/25(日) 14:39:21.42 ID:
立川美術学院卒業って…
まあ基本「だけ」やる学校だから、下手な専門学校に進むよりも身についたのか
卒業後に頑張ったんだな
:2016/09/25(日) 14:46:55.64 ID:
独学でも身につくような基礎しか教えてもらえないに決まってんだろ
あとは自力で学ぶんだよ
だったら学校じゃなくてもいいやってのも当然の判断
そういうことに気づかない養分から学費取って
教えてもらったことしか身につかない間抜けを基礎だけで送り出して
見込みあるのに学校に残ってる奇特な奴に設備とパイプを使わせる場所
学校行ってなんとかなると思ってる時点で養分
:2016/09/25(日) 14:49:42.84 ID:
卒業生だけどここまともな学生は3割くらいしかいないよ
あとはゲーオタかアニオタ
一流企業にいける人もいるけど、そんなの学年に10人くらい
学校が就職の斡旋とかしてくれるけど、成績の悪い奴はIT企業どころか
そのへんの町工場紹介される
:2016/09/25(日) 14:50:55.06 ID:
プロがガチでやってあれなのかわざと学生っぽく仕上げてるのかは気になる
:2016/09/25(日) 14:52:37.74 ID:
シンプルな話、自分のとこの育てた生徒を使わないっていうのは、
うちではプロは育ちませんよってCM打ってるのと同じだよな
:2016/09/25(日) 14:55:29.41 ID:
これくらいになれますよ、みたいなCMだったら詐欺だけどな
そう明言してないならただの広告だろ
:2016/09/25(日) 14:56:41.03 ID:
だいたいカリキュラムさえしっかりしてれば
そしてそれをこなせばクリエイターになれるとか
夢見てる馬鹿がびっくりするぐらい多いからこういう商売が成り立つんだよ
:2016/09/25(日) 15:02:21.26 ID:
CMでこういうの作れるようになりたいと思わせるのは良いことではないのか?
学校だけじゃ足りないと思ったら自分で追加で勉強するだろうし
:2016/09/25(日) 15:03:06.93 ID:
名古屋校卒業の俺が謝るわ
ていうか、新宿のど真ん中にあんなビル建てやがってな
:2016/09/25(日) 15:07:29.46 ID:
>>82
ホント親には申し訳なかった。。
ただ最初は中小ITだったけど、
そこから大手に転職できた事はせめてもの恩返し
:2016/09/25(日) 15:10:27.06 ID:
俺が上京してから知らない間に
名古屋でドルアーガの塔建てやがって
:2016/09/25(日) 15:15:05.97 ID:
他校の実力をみせて勘違いさせて入学させてる学校のCM
みたいな感じだよね
:2016/09/25(日) 15:50:55.48 ID:
毎年行われるHALfesは卒業生も関与してるぞ
:2016/09/25(日) 16:10:53.57 ID:
CG界隈は専門卒もそこそこいると聞いたが
原案をCG化する能力は技能の範疇だし
:2016/09/25(日) 16:26:27.85 ID:
学生がこのレベルのもの作れたらゲームもアニメももっと安く売られないと変だろ
:2016/09/25(日) 16:39:10.23 ID:
しかし俺も正直騙されてたわ
てっきりHAL出身の若手がCM作ってるのかと思ってた
最近の若いのは厨臭い作品作るなー、と思ってたら、全く無関係のベテランに厨っぽく注文して作らせてたわけだ
:2016/09/25(日) 16:41:34.04 ID:
厨臭いってそりゃあ中高生がターゲットなんだら当たり前体操
:2016/09/25(日) 16:46:30.60 ID:
入ろうか悩んでる君へ卒業生からのアドバイス
憧れの大手企業に入れるかというと上位1割ほどは入れる
でも大手行けるやつらは意識が違う
放課後も教室やら図書館で自主的に勉強してるやつらが良いとこいける

ゲームが好きってだけでHAL入ったやつらは4年制の2年時に大半が辞めてくからそんな感じで入るなら金の無駄だしF欄いってキャンパスライフ満喫した方がいい
ここは課題がクソほど出される
ほんとバイトと課題で日々が消化されるから遊びたいなら大学行け

評判が悪いってのは落ちこぼれが2ちゃんで書き込んでるからだろう
高校で落ちこぼれたやつがとりあえずって感じに入ってくるからヤバい奴らの割合が多くてそいつらの負のイメージが世間に漏れてて評判があまりよくないってのが事実

入るのはアホでも入れるが4年間ここで生きてくとなると正直大学より辛いと思うよ
でも4年間頑張ったらそれなりに報われる

てことで特に将来が決まってなかったら大学行っとけ
:2016/09/25(日) 16:54:03.21 ID:
>>217
ひとつ聞いていい?
制作業務って、9割は上司や客からの理不尽な注文に応え続ける仕事ってイメージなんだけど、
クリエイティブに見えて全然栗手栄ティ日ティを発揮するチャンスがない状態って空しくない?
:2016/09/25(日) 16:55:47.12 ID:
>>223
ひでえ脱字だ

× 栗手栄ティ日ティ
○ クリエイティビティ
:2016/09/25(日) 18:48:01.72 ID:
これに関してはCMのセンスを突き詰めればよいでしょ
卒業生のレベルも大事な話だとは思うけど
:2016/09/25(日) 18:53:54.32 ID:
日本はこの種のクリエイターの育成についてまじめに取り組んだ方が良いだろうね、同時に叩き上げる事も必要だけど
はっきり言って最近は腐敗に堕落しまくってるだろ
:2016/09/25(日) 18:57:55.50 ID:
これもきっとD社のせいかもしれないな
あんな佐野ナントカいう糞チョンデザイナー問題といい
:2016/09/25(日) 19:37:54.39 ID:
HALがあるうちは日本もまだまだ馬鹿だらけなので良い奴隷システムがつくれます
:2016/09/26(月) 04:25:50.12 ID:
>>1
このCM見たときME!ME!ME!思い出したけど同じ人か
:2016/09/26(月) 04:30:36.07 ID:
小さい頃から何気なしに見てきたけど卒業生が作ってるとも思わなかったな
こういうのを作る勉強をするくらいで

確かに卒業生のほうがいいかもね
:2016/09/26(月) 06:50:33.25 ID:
まぁ本当に賢い奴は旧帝の理工系に行くからなw
:2016/09/26(月) 07:00:53.62 ID:
お前らまさか法律事務所のCMにでてくる綺麗な事務職員(設定)などにも
あんな美人に電話、受付で対応してもらえると思ってんじゃねーだろうなw