スポニチアネックス 10月4日 14時22分配信

 元フジテレビのフリーアナウンサー・長谷川豊(41)が4日、自身のブログを更新。
人工透析患者を批判するブログを書いたことについて、3日に出演した番組内で謝罪した
コメントを掲載し、あらためて謝罪した。



 前日3日に自身がMCを務めるTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)の冒頭で「まず始めにこの場をお借りして、皆さんにお伝えさせていただきたいことがあります」と切り出して謝罪。ブログでは「どれだけ主張や訴えたいことがあっても、間違った言葉を選択してしまうと、何も伝わらなくなってしまいます。しかも、多くの方に不快な思いも
させてしまいます。このブログにも、そんな反省の意を込めて、この場でも、もう一度させていただきます」と、前夜のコメントを掲載した。

 また、今回の「人工透析患者」についてのブログを執筆したきっかけが
「日本の医療費が爆増している」記事を新聞紙面で目にしたことだったことも説明。
取材のため透析病棟を訪ねた際、医師の忠告を無視し、自己管理を怠った末に人工透析をするに至った患者の理不尽な態度に接したことで「誰でも彼でも『全額負担』してあげるのは…あまりにも現場感覚で言うとおかしくないのか」という思いにつながったことも明かした。

 その上で、何の落ち度もなく、真摯に治療に当たっている患者に対し
「そんな皆様にいらぬ偏見を植え付け、下らない誹謗中傷を誘う可能性のあるタイトルであったことは間違ない話なのだと思います。私は不適切なタイトルをつけ、皆さんまで一緒に傷つけ苦しめたことを反省しています。申し訳ない気持ちでいっぱいです。これは正直な気持ちです」と

 また「まだまだ悪ふざけで、私の名誉を傷つけて楽しもうという連中がネット上に大量にいます」と、ネットにあふれる同氏への批判についても触れ「私はそんな連中に…絶対に負けずに頑張ってみます。
そして、いつの日か、皆さんのことも助けられるような、そんな人間になってみせます」と宣言した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00000107-spnannex-ent

:
2016/10/04(火) 16:53:43.65 ID:
阿部アナも頭を下げろ
:2016/10/04(火) 16:58:02.36 ID:
全腎協さんもあきらめるな再度抗議汁
こっちがついてる
一連の流れで長谷川が追い込まれてるのわかるでしょ
:2016/10/04(火) 17:03:11.51 ID:
ほんとだ

>まだまだ悪ふざけで、私の名誉を傷つけて楽しもうという連中がネット上に大量にいます。
>彼らは透析なんて、普段は関心すら持っていない人間達です。私をゲーム感覚で叩いているだけの連中です。
>私はそんな連中に…絶対に負けずに頑張ってみます。
>そして、いつの日か、皆さんのことも助けられるような、そんな人間になってみせます。

ここが消えてるな
:2016/10/04(火) 17:44:24.29 ID:
http://www.asagei.com/excerpt/67139
長谷川豊アナ「レギュラー番組降板」で綴ったテレビ大阪への呆れた恨み節

「『透析患者を殺せ』というブログタイトルだけが過激だったわけでは
ありません。『先天性要因で腎臓病になった人は助けるべきだが、
自堕落な生活で腎臓病が悪化した人を国が助けるのはおかしい』というの
が長谷川アナの主張です。人の命に異なる価値をつけているところは、
相模原事件を思わせる危険な思想。ニュース番組を降板させられたのも
当然でしょう」(週刊誌記者)

 降板を受け、同日ブログを更新した長谷川アナは「テレビではそんな
にキツイ言葉は使っていないのに」「ネットはネット、テレビはテレビ
で使い分けていた」と恨み節全開だ。

「失言ブログやコラムは削除・修正して“なかったこと”にするか、
屁理屈ですり替えて煙に巻くのが彼のやり方。今回の件も『炎上・拡散
大歓迎。そのために過激な言葉を使っている』と言っておきながら、
騒動になると『悪意を持って拡散されてしまった』と人のせいにする。
言い訳の前に、真摯な謝罪と暴言の取り消しをすべきだった」

9月20日のブログで長谷川アナは「日本人の最もダメなところは『バカ』
に対して『バカ』とののしらないこと」と書いている。長谷川の言う
「バカ」の定義はよくわからないが、彼が「愚か者」であることだけ
は間違いなさそうだ。


「失言ブログやコラムは削除・修正して“なかったこと”にするか、
屁理屈ですり替えて煙に巻くのが彼のやり方。今回の件も『炎上・拡散
大歓迎。そのために過激な言葉を使っている』と言っておきながら、
騒動になると『悪意を持って拡散されてしまった』と人のせいにする。
言い訳の前に、真摯な謝罪と暴言の取り消しをすべきだった」
:2016/10/04(火) 17:59:39.15 ID:
長谷川尊師 あんたは もうMXとかいうアホの東京でしか
認めてもらえない人間らしいから 死ぬまで そのままそこでいろ

関西には二度と来るなよ テレビ局も関東と違って
おまえを必要としてないからさああ
:2016/10/04(火) 18:05:59.81 ID:
でも、番組続投だからネット民の敗けだよね?
白旗!白旗‼
:2016/10/04(火) 18:07:57.50 ID:
病院にしてみれば、一度透析を始めた患者は、定期的な『収入源』になります。
少し前までは、透析の保険点数は今よりも高く、
患者を1人つかまえればベンツが1台買えると言われたほどです
患者は週に3回、各4時間の治療を受ける必要があるので、
無料送迎サービスを提供したり、いろいろと気を配っています。
逆にいえば、それだけ儲かる『ドル箱』なのです
:2016/10/04(火) 18:14:31.52 ID:
ガセ川が頭おかしいのはその通りだと思う

こう言う誇大妄想を抱きやすい人に変な事を吹き込んでいるのがいるのじゃねえのか?
:2016/10/04(火) 18:16:20.56 ID:
国内で透析にかかる費用は年間1兆4千億円程度。現状でも、
国民の0.2%の患者が総医療費の4%近くを使っている計算になる。
糖尿病患者の3割以上が糖尿病性腎症に移行、
今後も年間1万人の割合で透析患者は増加が見込まれる。
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20120905150115679
:2016/10/04(火) 18:20:31.85 ID:
このスレをみて。
いらいらの 火付け横領改めない方 長谷川 が一言

:2016/10/04(火) 18:49:21.09 ID:
殺せは不適切だが中身は問題提起としてアリだと思う
で、殺せの部分を謝ったのだからこれでいいんじゃないの
:2016/10/04(火) 18:58:08.85 ID:
これ中身自体は問題提起として全然まともな内容だったけど過激なタイトルで釣ろうとして大失敗したパターンだな
あんなタイトルつけて炎上どころじゃない問題になると想像できなかった長谷川がアホだった
そして普段ネットに入り浸ってる情強()もスレタイしか読まないで騒ぐアホが多かったってことか
:2016/10/04(火) 19:02:39.55 ID:
こいつの問題は、
医療制度を叩いたんじゃなく
透析患者の九割を自堕落と決めつけ自業自得とし、税金の無駄遣いだから死ねと書いたこと
攻撃のベクトルが制度(国、政府、法)ではなく、完全に病人(国民)にむかっている
そして自堕落とか自業自得という基準は、客観的には存在せず長谷川の狂った心の中にしか存在してない
ブログ簡単にまとめるとこんな感じ
俺様みたいな有名アナウンサーにそっけない態度を取った透析患者許せん!敬え!具合悪くて吐きそうでも愛想よくしろ!死ね!俺様は偉いんだぞうーーーー!!
:2016/10/04(火) 19:15:52.23 ID:
今後は地上波レギュラーとか無理だから
MXは細々と続ければいいじゃんw

破産されて生活保護とかになると
まーた周りに迷惑かかるからさw
:2016/10/04(火) 19:18:05.79 ID:
コイツが外道以下なのは、透析患者を侮辱した上で、その事を公共の電波で嘲り笑った部分だ。
信じられん異常者だ。
:2016/10/04(火) 19:18:18.70 ID:
だめだこりゃ
>ご自身に何の落ち度もない患者さん
透析まで至ってしまっても、心を入れ替えて、真摯に治療に当たっている患者さん

お前の心を入れ替えろって感じw
:2016/10/04(火) 19:20:53.98 ID:
植村容疑者みたいな思考が蔓延するのは怖いよね
:2016/10/04(火) 19:23:44.71 ID:
全文読めばまぁ言わんとしてる事は分かる

ただ今回叩かれてるのはタイトルの不適切さ以上に態度の問題だよね
不適切さの指摘に対して「炎上で稼ぐほど金に困ってねえよこの貧乏人どもがwwwww」って煽りで返してた
そして未だにそこが問題だったことには全く気付かず「中傷には屈しない!」だもんな

だから「ネットの貧乏人ども」じゃなくてお前を使う側の上の人に
「あぁこいつまたやるな」と思われて次々レギュラーを切られたんだと気付こうね
:2016/10/04(火) 19:31:44.52 ID:
というか、仮に不摂生で透析に受けてるにしても、

現行制度上は、何の問題もない正当な健康保険の適用でしょ

個人的にはこの人は、自分の主張を正当化する為の、
叩くエサが欲しかっただけに見えるけど
:2016/10/04(火) 19:35:07.03 ID:
とりあえず謝っとくけどお前らに謝罪してるわけじゃねーから!ってことか
こいつどんだけ負けず嫌いで性格悪いんだよw
:2016/10/04(火) 19:46:40.16 ID:
>取材のため透析病棟を訪ねた際、医師の忠告を無視し、
>自己管理を怠った末に人工透析をするに至った患者の理不尽な態度に接したことで

私怨だろ

取材される側からしたら、お前の金儲けに全力で協力する必要ないから、
取材拒否するのが当たり前だと思うけど