マイナビ学生の窓口
ゲームセンター、通称:ゲーセンで遊ぶ人が減っているという話があります。クレーンゲームや写真シール機を楽しむ人はいても、ゲーセン用のキンキンにチューンされたゲームをプレーするコアな層は減っているようです。少し寂しい話ですね。そこで、今回はゲーセンで一番遊んだゲームについて社会人のみなさんに聞きました。

●『太鼓の達人』はよくプレーした!

・ハマり過ぎて、プロ級になって誰も相手にしてくれなくなった(笑)。基本、今でも無敗(女性/26歳/機械・精密機器)
・あまりにうますぎる友人がプレーしていて、ギャラリーに囲まれたことがある(女性/26歳/食品・飲料)

●『pop'n music』はよくプレーした!

・学生時代はテストが終わるたびにゲーセン行ってプレーしていた(女性/32歳/小売店)
・あまりにハマり過ぎてメキメキ上達し、友人の前でやったら引かれた(女性/31歳/不動産)

●『テトリス』はよくプレーした!

・動かすのに必死になって、指を痛めてしまったほど(男性/44歳/情報・IT)
・おもしろくて、人のプレーを見ていても時間を忘れるほどだった(女性/42歳/不動産)

●『ぷよぷよ』はよくプレーした!

・友達との対戦にハマっていた(女性/36歳/医療・福祉)
・ノイローゼになったほどプレーした(女性/29歳/運輸・倉庫)

●『ストリートファイターII』はよくプレーした!

・特に友達でもないのに、毎日のように争っていた顔見知りのお客さんがいた(男性/43歳/機械・精密機器)
・腱鞘炎になった(男性/32歳/機械・精密機器)

みなさんいろんな入れ込み方をしていたようです。他にもいろんなゲームタイトルが挙がりましたのでご紹介します。

●『スペースハリアー』

・セガ体感シリーズは、どうしても筐体がほしくて、大人になったらお金ためて買おうという遠大な計画を立てていた(男性/40歳/学校・教育関連)

セガの体感ゲームの第2弾です。第1弾は『ハングオン』でした。

●『ドンキーコング』

・ゲームに24時間使ってしまった(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

アーケード版は激古なんですけど、この人はどこでプレーしたのでしょうか!?

●『ガンサバイバー2 バイオハザード CODE:Veronica』

・最初は彼氏に誘われてやっていたが、私の方がはまってしまった(女性/23歳/マスコミ・広告)

二人でプレーすると盛り上がりますよね!

●『ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 2』

・彼女と二人でやりまくった記憶がある(男性/31歳/運輸・倉庫)

『ドリームキャスト』版がありましたね。

●『スペースインベーダー』

・今思えばあんな高いゲームを小学生がよくやってたなと思う(男性/46歳/マスコミ・広告)

1回100円ですからね。小学生にはつらい金額でしたね。

●『機動戦士ガンダム 戦場の絆』

・高校生のころ、持っていた小遣いのほとんどを使い切った。「これはまずいぞ」と思ってやめた。それ以来、ゲームにお金を遣うのは無駄だなって思うようになった(男性/22歳/学生)

ハマる気持ちは分かりますよ!

●『頭文字D ARCADE STAGE』

・友達と行って一緒にプレーしていた。いつもは負けるのだが、ジュースを賭けたときは必ず勝った(女性/30歳/機械・精密機器)

最新作は『頭文字D ARCADE STAGE 8 インフィニティ』です。

●『鉄拳』

・よく友達と対戦していた(男性/31歳/商社・卸)

こちらも熱い格闘ゲームでした。

いかがだったでしょうか? 最近はゲーセンに行っていないという人が多いためか、懐かしいゲームタイトルがずらっと並びましたね。ゲーセンにはゲーセンの楽しさがあるので、ぜひまた人気が盛り返してほしいものです。あなたは、ゲーセンでどんなゲームを一番プレーしましたか?

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2015年3月
調査人数:社会人男女359件

(高橋モータース@dcp)

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/5209/outline

:
2016/10/05(水) 18:10:04.49 ID:
10円玉をゴールまで落とす奴
:2016/10/05(水) 18:12:21.74 ID:
バーチャロン
:2016/10/05(水) 19:53:33.99 ID:
スーパーリアル麻雀PⅡにコインを入れてスタートボタン押したらいきなり天和食らったのは、今思い出しても腹が立つ。
:2016/10/05(水) 19:56:30.00 ID:
名前忘れたけど、ボタンが三つあって色々なゲームするやつ。説明するときの「説明しよう!」が印象に残ってる。分かる人居ない?あれはマジでハマった。32歳。
:2016/10/05(水) 19:57:46.45 ID:
>>134
ビシバシチャンプ
:2016/10/05(水) 20:01:04.91 ID:
>>135はやっwすげー、ありがと。
:2016/10/05(水) 21:19:32.17 ID:
スーファミ版のただのスーマリ3がゲーセンのアーケド版にあって、
コインを入れてプレイをすると普通にスーパーマリオ3ができるのだが、
制限時間があって途中で強制的にやめさせられるっていう。

家でクソあきるほどやって攻略し尽くしてて、もうあえてやる必要もなかったけどゲーセンでしかもスティックコントローラーがなかなか面白くて、
100円で延々俺のターンかと思ってたら15分ぐらいで強制リセット。ゲーセンに未だかつてそんなゲームあったか??
俺はゲーセンで散財するタイプじゃないし、ゲーセン嫌いの俺が、やっとこさやりたいと思えるゲームをみつけてやっとこさ100円を入れた筐体なのに。

あのクソアーケード版クソスーパーマリオ3今でも忘れられねぇ。
ゲーセンなんだから他にも筐体はいくらでもあるのにあれだけが「やらせねぇよ?」臭がハンパなかった。すげえムカつくわ。
ほんんんんと今でも忘れられねぇ。当然残機分ずーっっっとできるのかと思ったのに「えええええぇえぇえ!!!???」みたいな。
:2016/10/05(水) 21:52:11.51 ID:
脱衣麻雀の実写のやつで、勝って積もボタン連打したら服が風で飛ばされるの50円
連コインしてエンディングまでいった!
:2016/10/05(水) 22:15:43.93 ID:
そういえば実写の脱衣麻雀あったわ
何か中にビデオテープがついてた
勝ったのにビデオテープが最後までいって見られないとか意味不明だった
誰か知ってる人タイトルキボンヌ
:2016/10/05(水) 22:19:59.39 ID:
>>267
何個か見たことあるような
:2016/10/05(水) 22:20:40.95 ID:
>>267
ビデオの妖精
:2016/10/05(水) 22:31:29.09 ID:
>>246
Hボタンを連打するんだ!
:2016/10/05(水) 22:41:08.42 ID:
>>281
初めてプレイした時は勝っても服着てる画像がでるだけだから
「なんやこれ~、意味ないじゃん」
と思っていたが、他の人がプレイしてるのをみたら勝った後にツモボタンを
連打してるのを見てみて
「連打でヌギヌギですね、ハイ」
その後、はまったのは言うまでもない(^^;
:2016/10/05(水) 22:52:33.99 ID:
>>267
ギャルズパニック?
:2016/10/06(木) 00:05:15.83 ID:
>335
スマートボールじゃねーかな
:2016/10/06(木) 01:07:10.59 ID:
ウィリアムズ、バーリー、ゴットリーブ、シカゴコイン…

ピンボールの話ができるヤツは居らんのかっ!?
:2016/10/06(木) 11:49:50.33 ID:
一ヶ月の小遣い1000円とかの昭和小学生には1プレイ50円とかでも貴重だった故に少しでも長く遊びたくて必然上手くなって行ったんだよな
当時、ヤンキーが駄菓子屋でプレイした後の足下辺りがなんでか唾の海になってて衝撃受けたが今思えばラリっててよだれ止まらなかっただけなんだろうなアレ
:2016/10/06(木) 11:54:18.79 ID:
>>464
違う
昔の不良で煙草を吸う奴は唾をやたら吐くんだよ
キツイ煙草しかなかったしフィルターの性能も今ほどじゃないから
口の中に残る後味が悪いのが嫌ってのが理由
:2016/10/06(木) 12:34:23.59 ID:
空牙、ウルフファング、エドワード・ランディー・ザ・クリフハンガーにはまった俺としては、デコが変なゲームの代名詞という空気に納得できん。
:2016/10/06(木) 12:37:53.56 ID:
>>479
たとえば「トリオ・ザ・パンチ」みたいなゲームもあるし、、、

ウルフ・ファングは基盤買うくらいハマったわ。
:2016/10/06(木) 12:39:17.31 ID:
>>479
デコが変なゲームを出すメーカーとは誰も思ってないぞ
独特な世界観を持ったゲームを作るのがうまいとは思ってるけど
:2016/10/06(木) 16:42:34.82 ID:
主人公がバイクかチャリで新聞を各家に投げ込む横スクのゲーム好きやったなあ タイトル思い出せん わかるやついる?
:2016/10/06(木) 16:46:53.34 ID:
>>510
ペーパーボーイ
:2016/10/06(木) 17:00:42.82 ID:
いえクォータービューです
:2016/10/06(木) 17:21:48.60 ID:
パチモンのゲームだと思うけど筐体にABの選択ボタンがあって、Aならインベーダー、Bならヘッドオンと一台のゲーム機でゲームを選べるのがあったな。
お金も入れずにABボタンを連打してたらバグったのかヘッドオンの車がコースを消しながら延々と下から上に動き出して、お店のおばちゃんに報告したら、ゲーム機を壊したと言われて出禁になった…
:2016/10/06(木) 17:29:20.18 ID:
>>518
それ多分セガ純正のスペシャルデュアルシリーズ
インベーダーの方はセガ製コピーのスペースアタックが入ってたと思うぞ
:2016/10/06(木) 17:53:14.29 ID:
>>514
いや横は直線だろ
motherみたいな感じで
:2016/10/06(木) 19:27:32.13 ID:
>>520
セガ製だったのか!ありがとう。
ググってみたら選択ダイヤルと書いてあった。
ボタンだったような、ダイヤルだったような…うーん…

「バンクパニック」ってゲームもハマったなあ。

誤解を恐れずに言うけど、ドルアーガーの塔って批判し難い空気無い?
小学生か中学生の時にゲーセンでやったけど、正直、微妙やった。