http://www.j-cast.com/2016/10/15280795.html?p=all

シンガーソングライターの松任谷由実さんが2016年10月14日、ツイッターで「メンヘラ?早く滅びておしまい!」などと言及、ファンらの間で「ユーミンのツイッターがこわい」という声が上がっている。

大御所ともいえる彼女がツイートでなぜ......と驚きを隠せない人も少なくないようだ。

突然の毒舌

松任谷さんは10月14日昼、ツイッターに

「【松任谷由実】メンヘラ? 早く滅びておしまい!」
と投稿した。「メンヘラ」は、「メンタル」面に問題がある人、といった意味で使われることが多い。

松任谷さんはその1分後にも、

「【松任谷由実】ワードが出来ると、それに甘えて寄りかかるやつが許せん!『僕、フリーター』って開き直るな!ツンデレとかもサブカルからきてるよね。『私、サブカル』って甘えるなよ。カルチャー知らないくせに!」
と毒づいた。ツイッターには「ユーミンのTwitter激しいな!?」「ユーミンのツイッターがこわい」と動揺する声が寄せられた。

松任谷さんがどういう経緯で激怒しているのかは分からないが、そもそも彼女がツイッターのアカウントを持っていたと知らなかった人も多かったようだ。エッセイストの能町みね子さんが15日、

「ユーミン先生、現時点でフォロワー12000人しかいず、知名度の割に少なすぎるのでツイッター最近始められたのかと思ったらなんと5年前からやってた、けど、5年間で300ちょっとしかツイートしてない!6日に1回くらいしか書かないレアツイッタラー」
とびっくりしていたように、このアカウントは2011年12月2日から存在していた。もっとも開設以来、16年8月26日まで、基本的に松任谷さんの出演情報ばかりだったが9月1日、

「【社員1号】今日から「YUMING STAFF」を「松任谷由実 Official」に名称変更しました!これまで以上にパワーアップしてお伝えします」
と投稿し、9月7日には

「【社員1号】突然ですが、明日、このTwitterにユーミンが降臨します」
と宣言。翌日、「ユーミン」が顔写真付きで姿を現したのだ。
「ユーミン早くTwitterやめた方がいい」

「【松任谷由実】降臨したよ~さて、何やって欲しい?(笑)」
松任谷さんのツイッターは8日、そう投稿した。その日以来、「【松任谷由実】」の署名がほぼすべての投稿に添えられており、料理の写真や芸能人とのツーショット、自身の曲「気づかず過ぎた初恋」の歌詞などが発信されている。

「【松任谷由実】」と書かれていても、それが本人によるものか定かではないが、ツイッターでは多くの人が「ユーミン」の発信だと信じているようだ。

「なんだかユーミンらしいお茶目な画像も色々載ってる」
「まさかツイッターでユーミン本人が自宅を公開してくれるとは思わなかったな」
と、ファンを楽しませていた。

だが、14日の怒りを露わにしたツイートをきっかけに

「ユーミン早くTwitterやめた方がいい」
「なぜか、ユーミン様がTwitterで切れておられる。ちょっと心配。お疲れかなあ?(汗)」
「ユーミンのツイッターちょっとびっくりした。ツイッターって、友達にしゃべる感覚で書いちゃうとおかしくなる時があるよね」
という声が寄せられ始めている。

:
2016/10/15(土) 18:57:21.89 ID:
こういうの人はスキルを才能に全振りしてるから人間性は仕方ない
:2016/10/15(土) 19:23:42.63 ID:
ユーミン(63)と中島みゆき(65)は子供が出来なかったのが残念だ

才能が途絶えちゃうんだから
:2016/10/15(土) 19:31:45.08 ID:
更年期じゃ無いんなら狂いすぎでしょ
頼むから偽者であってくれ
:2016/10/15(土) 19:48:36.68 ID:
当時の自分の恋愛と ユーミンの歌の世界とが重なって
彼女の歌う詩の世界が 自分の事として聴こえる人たちにとって
とっても大事な人だと思う.
この人が叩かれれば 「自分の思い出」が壊されると感じる人も多いと思う.
当時好きだった人 付き合っていた人 結ばれて今に至る夫婦.
思い出したい過去を呼び起こしてくれる歌なんて そうそう無い
:2016/10/15(土) 19:51:19.00 ID:
前から思ってたけどこの人ブスだよね?
:2016/10/15(土) 20:33:11.43 ID:
でもこのおばさん、正直何で売れてたのか良く分からん人だよね
そんなに曲良かった?何か運が良かっただけって感じがするが
声もぶっちゃけカマっぽい感じで気味悪いじゃん
:2016/10/15(土) 21:06:20.80 ID:
誰かが『朝鮮人だろ?』とかバラしたんだろw
:2016/10/15(土) 21:08:54.93 ID:
これくらいで炎上とか言っちゃうのは完全にテレビっ子の感覚な
今どきのガキは大人と話す機会がないからものを知らない
:2016/10/15(土) 21:15:45.63 ID:
森高千里の事もいろいろ言っていたけど。「臭いものにはフタをしろ」でOKだな
おばさん。
:2016/10/15(土) 21:24:56.32 ID:
>>575
あのプロ意識の強い森高千里のこと、なんて言ってたの?

ユーミンは宇多田の事もなんか言ってたな。
エレベーターホールで太った子が居るなと思ったら宇多田ヒカルだった、だっけ。
若くして売れたって共通項が有る中で、宇多田復帰アルバムの大成功をどう見てるのだろうか。
:2016/10/15(土) 21:31:14.76 ID:
ユーミンは宇多田みたいにアレンジまでやってないから
どこまで曲作ってるのかわかりにくい
荒井由実時代は細野さんが凄かっただけな気が
:2016/10/15(土) 21:32:47.96 ID:
風立ちぬの映画主題歌でゴリオシしまくっていたわりに売れなかったな。

風立ちぬと言われると聖子の歌
:2016/10/15(土) 21:39:14.17 ID:
というか、この人の歌も多少メンヘラぽいじゃん
:2016/10/15(土) 21:48:46.66 ID:
「東京」の「お金持ち」に生まれ育ったってのがこの人のアイデンティティなんだろうね
:2016/10/15(土) 21:49:20.83 ID:
自分で降臨とかいうやつ
:2016/10/15(土) 21:54:06.18 ID:
鬼束さんのツイッター面白かった。あれぐらいすごいのはなかなかない。
:2016/10/15(土) 21:54:19.53 ID:
老醜を晒すくらいなら若死にしたほうがなんぼかマシよ
:2016/10/15(土) 21:55:50.70 ID:
何を言っても許される才能は凄いな。
:2016/10/15(土) 21:58:52.55 ID:
ユーミンスレなのにみゆきファンが必死にみゆきの名前を出してる
所を見るとみゆきファンがユーミンの才能に嫉妬してるのが良くわかるね。
:2016/10/15(土) 22:02:12.38 ID:
>>771
バカだなあ、昔からユーミンと中島みゆきはセットでいつでも雑誌に出て来る名前だよ
:2016/10/15(土) 22:07:04.43 ID:
>>790
馬鹿だな。スレとかではみゆき信者が必死な事知らないの?
ユーミンファンはあまり相手にしないけどみゆきファンはユーミンを
攻撃ばっかしてる。メンヘラって言うのはみゆき信者の事だと思ってる。
:2016/10/15(土) 22:35:14.96 ID:
みゆきの最後のヒットって2000年の地上の星が最後だろw
どっちもどっちだろ。
でも未だにコンスタントに10万枚売れてるのはユーミンだからな。
ユーミンの勝ちじゃない?