2ちゃんねる将棋板 http://echo.2ch.net/bgame/
日本将棋連盟 http://www.shogi.or.jp/

朝日新聞デジタル 10月13日(木)22時26分配信

将棋のタイトル戦「竜王戦」の挑戦者になった三浦弘行九段(42)が出場停止処分を受けた問題で、日本将棋連盟は13日の会見で、三浦九段の対局中の不自然な離席を5人前後の棋士が指摘し、対応を求めていたことを明らかにした。
1手ごとに席を立つことも度々あり、将棋ソフトを使った不正を疑う声が広がっていたという。


連盟によると、7月以降、「三浦九段が対局中に十数分、席を外す」「1手ごとに席を立つ」などの指摘が対戦相手らから相次いだ。
タイトル保持者の渡辺明竜王(32)が同席した11日の常務会で、三浦九段は「別室で体を休めていた」と説明したという。

(以下、全文はソース先参照)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00000079-asahi-soci

:
2016/10/16(日) 23:32:07.14 ID:
実際は決定的な証拠があるんだろ
そんなもん表に出す訳がない
三浦を殺して棋士の権威まで貶めるだけ
:2016/10/17(月) 00:02:22.38 ID:
ベテランで昔から自分の手番で時間減って不利になろうがお構いなしに頻繁に離席してたとかならまだわかるけど
ソフトがプロ騎士より強くなったら突然対局中の離席が増えるとかさすがにおかしいだろw
:2016/10/17(月) 00:04:37.97 ID:
一手ごとに席を立つとかわかりやすい行動だな~
ちゅうかこれだけの事件で調査はもうしないとうのも
おかしいし本当なら除名が妥当だと思うよ。
スマホの通信履歴調べればわかると思うが・・
:2016/10/17(月) 00:38:52.58 ID:
まだ連盟が発表してることしかソースがない
どんな調査をしたか、密室でどんなやりとりがあったかが全く不明
島理事が「聴取打ち切り、年明けから復帰して頑張ってほしい」とまで言っている

まったくもって不透明
将棋のイメージダダ下がり
:2016/10/17(月) 00:49:53.63 ID:
三浦は裁判に訴えるだろう
特に橋本は一億%クロとかふざけたことほざきやがった
そこまで言ったのなら、トイレの中を盗撮したということだ
それこそ犯罪だろう
もし裁判に訴えないなら三浦はクロだということだ
自分の何よりも大切なものを汚されたわけだからな
:2016/10/17(月) 00:51:43.03 ID:
なぜ渡辺が聴取の場となった常務会に出席していたのか。役員でもないのに
なぜ竜王戦直前に聴取を行ったのか
疑いが出た時点で口頭注意はしていないのか。たった一日の聴取で処分決定
結局白とも黒とも表明せず聴取打ち切り。年明けに復帰してこいと一方的に言い放つ

陰謀論が飛び出すのもやむを得ないお粗末すぎる対応
:2016/10/17(月) 00:58:56.67 ID:
証拠は無い。でもこういう話は100%黒なんだよねぇー。
過去の似た話は様々な分野で沢山あるが全部黒。
だから法的には捌けなくても世の中的にはアウトなんだよね!
:2016/10/17(月) 01:01:53.72 ID:
>>111
証拠はないのに100%黒とかお前は頭がおかしい
:2016/10/17(月) 01:04:19.21 ID:
実力で9段とか順位戦1組?とかまでは行ったんでしょ?
なんでそんな事しようと思っちゃったんだろ・・・
お金が欲しかったのかな・・・
:2016/10/17(月) 01:28:58.45 ID:
渡辺はもともと三浦・丸山・深浦を質問三羽カラスと酷評していて
奨励会員などに指定局面での最新情報を聞いたり研究内容を電話やメールで
聞いている事に怒っていたと同時に自分のほうが強いと確信していたはず。
それが今期の順位戦で3連敗の三浦に渡辺が負けたわけだがそのあとに申告したんだろうな
なんかおかしいと・・
今期のA級順位戦渡辺VS三浦を課金放送で見ていた人がいたら三浦が
何回離籍していたか教えてほしいところだ。
:2016/10/17(月) 01:41:24.22 ID:
三浦がスマホの提出を拒んだ、という時点で処分は相応
むしろ軽すぎるくらい
:2016/10/17(月) 01:59:43.00 ID:
何故先を読むのが得意なはずの連盟は未来予測がまともにできないのだろうか
将棋関係ないところは普通の一般人と変わらないな
:2016/10/17(月) 02:01:24.94 ID:
数年前だと自分の持ち時間削ってまで離席してソフトの指し手見たって全然有利にならないって状況からソフトが強くなりすぎて
ソフトの指し手を見られたら素人でも名人に勝てるってレベルになるのが早く来すぎて連盟の対応が追いついてない
すでにソフト使えば誰でもトッププロに勝てる状況で、今年の12月から持ち込み禁止ですってアホかよw
ソフトが強くてヤバイって危機感あったらもっと前に対局中は使えなくする事なんて簡単に出来たし
三浦の様にソフトに頼らなくても強いのに、対局でソフト使う暗黒面に落ちる人が出ることは防げた
:2016/10/17(月) 03:01:45.23 ID:
仮に連盟の裁定が非常識極まるものだった場合、所轄官庁からお咎めがくるだろう。来ないなら、適切な裁定だったということ。法律や裁判官は一切出てこないし関係ない。
:2016/10/17(月) 03:06:10.60 ID:
将棋ファンで三浦の性格を知ってる人は、ほぼ全員が黒だなって判断してると思う
三浦って真面目っていうかバカ真面目なタイプで
他人の冗談とか聞き流せないタイプ、明らかに精神が弱いんだよな
解説の最中でも聞き手に不機嫌な事いわれると露骨に出す

兄弟子の藤井にからかわれて我慢できないくらいだからな
普通の精神力の人なら、兄弟子にからかわれても笑って流すのが普通だろうが
普通にガチ切れすっからな
ソフトの誘惑にも勝てなかったんだろうな・・・ 普通に自分で指しても強いのに
:2016/10/17(月) 03:33:55.12 ID:
渡辺も云々という噂はたまにきくけど
漫画できっちりと否定してるから
シロだろうなあ

漫画の作者が嫁だけど
やましいことがあればそもそも
ネタにはできないだろうし
:2016/10/17(月) 03:39:29.72 ID:
>>293
渡辺って書いてる人はネタか、羽生世代信者なだけでしょ
渡辺はソフトが強くなる遥か前から神童として将棋界に参戦してるし

ソフトが使いようがない早指しでも圧倒的な強さ見せてる
渡辺の早指し棋戦の決勝登場率(優勝か準優勝)は、羽生と渡辺がダントツの1位と2位で、3位以下を半端なく大きく引き離している
そもそもソフト対策に対して最も声出してる一人だし、渡辺はありえないでしょ
:2016/10/17(月) 04:03:09.35 ID:
質問三羽烏の件ググってみたけど
三浦→村山に聞きまくったのはわかった一方で
残りの丸山深浦が誰に聞きまくってたのかは
全く出てこないんだな

もっとも三人が反論した形跡もないから黒なんだろうけど
:2016/10/17(月) 04:09:17.13 ID:
>>317
正直な話、その3人は将棋界で嫌われてる3人ともいえる
深浦はそうでもないが

丸山と三浦は、おそらく棋界でも1、2を争うくらい周りに嫌われている
ちなみに渡辺も比較的嫌われている方だが、近年は大人になったと評判

丸山と三浦は性格のクセが強くて、苦手意識の人だらけ
丸山とか羽生世代だが、羽生世代の誰とも仲良くない、というか全員と仲悪い
三浦も似たようなもん
:2016/10/17(月) 04:13:00.73 ID:
棋士なんてみんな一匹狼やろ?
将棋以外だとしてもつるんでるなんてちょっとげんなりするな
普段でもギスギスするくらいの緊張感オーラ出してほしいぜ

しかし一般人やファンに対しては別だぞ
:2016/10/17(月) 04:16:22.48 ID:
>>318
どうもです
個人的に三人の中で深浦だけは
意外だと思った
羽生先生大好きのイメージしかない
あとは村山飯島の単発研究会に呼ばれる位だから
嫌われてはなさそう
:2016/10/17(月) 05:34:57.65 ID:
>>297
だからその論理は説得力ないってわからんかな
バリーボンズでわかんだろ
:2016/10/17(月) 07:49:47.22 ID:
ミウ派WWWWWWWW
そんなのあんのか
アイタタタWWWWWWWW
:2016/10/17(月) 09:54:55.71 ID:
まともに時系列を言うならば

11日(竜王戦4日前)に聴取が行われ、三浦九段は「疑念を持たれた状況では対局できない」
12日午後3時までに”休場届の提出がなかったこと”から、連盟は「竜王戦を円滑に進めるため」

年内の公式戦の出場停止処分を発表というのが、連盟としての公式見解