サンケイスポーツ 10/29(土) 5:00

1978~89年に放送されたTBS系音楽番組「ザ・ベストテン」が31日放送の同局系特番「ハロウィン音楽祭 2016」内で“復活”することが28日、分かった。

司会は「ベストテン」でおなじみだった女優、黒柳徹子(83)で、同局の安住紳一郎アナウンサー(43)とコンビを組む。
今回の復活は06年の同局系特番内で同じコンビの司会で放送されて以来、10年ぶり。
鏡張りのドア、パタパタと回転する順位掲示板などのセットを忠実に再現する。

サンケイスポーツの取材に応じた黒柳は、「27年前に終わった番組だけど、あのセットを見ただけで若返りそう」と大喜び。12年にわたり司会を務めた番組について「中継の多い生放送だったし、あんなにハラハラドキドキして楽しかった番組はない」と振り返った。

今回は過去の名場面も放送。松田聖子(54)が羽田空港の滑走路で「青い珊瑚礁」を歌ったり、近藤真彦(52)が修学旅行中の女子高生にもみくちゃになりながら「ホレたぜ!乾杯」を熱唱した伝説の生中継を特集する。
黒柳は「今では考えられないし、当時は世の中がのんきだったからできたのかしら」と懐かしんだ。


・ハロウィーン風の衣装で「ザ・ベストテン」に復活する黒柳徹子と、TBSの安住紳一郎アナウンサー(写真:サンケイスポーツ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-00000502-sanspo-ent.view-000
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-00000502-sanspo-ent

:2016/10/29(土) 05:25:27.24 ID:
久米は出ないのか
:2016/10/29(土) 06:00:18.77 ID:
ザ・ベストテン振り返り企画で実現しない残念なこと

・久米さんがほとんど興味を示さない
・スタジオの背景のセット美術のセンスが再現できない(予算がない)
・この番組の1等賞にこだわり楽しませてくれた沢田研二が往年の歌をTVで披露することがほとんどない
・山口百恵は出ないどころか過去VTRも使えない(はず)
・初の満点得点の西城秀樹がいまぬけがらのよう
・細川たかしの髪型が当時と違う
:2016/10/29(土) 08:16:00.78 ID:
>過去の名場面

・サプライズでファン宅を内緒で訪問したら留守だった某バンド
・中継時、カラオケのテープが伸びていた某バンド
・ヒットのお祝いに星型のタンスをもらった某バンド

あたりでどうでしょう
:2016/10/29(土) 08:38:57.81 ID:
プロレスだよな
昔は誰が何位かワクワクしてた、次の日学校でも話題になった

いまは順位自体出来レースで、出演者が演じてると言うことも分かった
:2016/10/29(土) 08:54:17.26 ID:
TBSはベストテンの全回のVTR所有してるから
CSで放送したいけど権利関係で出来ないみたいだな

山口百恵はDVDーBOXが発売してるけど
久米のセクハラが凄い
:2016/10/29(土) 09:15:32.82 ID:
ミラーゲートを破って出てきた人たちがいて、
あれは鏡じゃなくてアルミホイルみたいな膜状の物質だったんだとショックを受けた小2の夜
:2016/10/29(土) 09:44:51.33 ID:
レコード売上3:有線ランキング3:ラジオランキング3:リクエスト葉書1
(それぞれ1位30p、2位29p・・・30位1p)

点数は基本的にこういう比率で付けてるんでしょ、満点が9999点になるようにして
:2016/10/29(土) 10:49:08.37 ID:
>>132
まずジャニ系が許可しないだろうからなぁ
ジャニ抜き回探して再放送となると、再放送できる回ってぐんと少なくなりそう
:2016/10/29(土) 11:10:14.07 ID:
ナンノが歌の途中で歌詞が飛んで、表情が強張ってどうにもならなかった映像は
最近見ても辛かった。

逆にトップテンで堀ちえみの靴が飛んでったのは今見ても笑えたけどw
:2016/10/29(土) 13:19:52.58 ID:
28日、分かったって26日にもう収録済みのようだが、どういう報道や
:2016/10/29(土) 14:47:34.12 ID:
やっぱりこういう番組がないと今何がヒットしてるか全然分からんからなあ
:2016/10/29(土) 15:12:57.79 ID:
吉川晃司がなんかの曲でターザンみたいな事してそれを徹子が避けながらスライディングでズザーってなったのは今思い出しても笑えるw
:2016/10/29(土) 15:13:12.73 ID:


ベストテンハプニング集1984
:2016/10/29(土) 15:53:57.44 ID:
逆に言えば、ベストテンのころは40代だった、ということでしょ?

そっちのほうが驚くわ。
立花理佐が「70歳ぐらいですか?」と言ったけど、自分も当時そのぐらいかなとか思ってた。
:2016/10/29(土) 16:02:51.01 ID:
今だったら一位が嵐で三位がAKBかね。

ほんとつまらんランクになる。同窓会でシャネルズ復活。田代も出したらいい。
:2016/10/29(土) 16:11:42.53 ID:
渡辺徹がCMの間にマッチを殴ったり、吉川晃司の恥ずかしいバク転の
失敗はないのか。
:2016/10/29(土) 16:13:01.74 ID:
ハプニングで覚えてるのは、
松田聖子が、足に子犬が当たってしまったときと、
南野陽子が歌の途中で泣き出してしまったこと
:2016/10/29(土) 17:25:00.24 ID:
当時は年間トップテンやレコ大、紅白を見ながら
今年もいろんな曲があったよなあ
って感じるのが毎年の恒例だったわ。
今の若い人にはそういうのは無いんじゃないかな?
:2016/10/29(土) 17:28:04.55 ID:
ベストテンが始まって原田真二が立て続けに才能を匂わせるてぃーんずぶるーす キャンディ シャドーボクサーを出して
番組に弾みをつけたよね
:2016/10/29(土) 17:33:15.99 ID:
>>395
原田真二の過大評価って渋谷系の間かなんかの流行りなの?
:2016/10/29(土) 17:36:51.81 ID:
日 レッツゴーヤング
月 トップテン
火 歌謡ホール
水 ヒットスタジオ
木 ベストテン
金 Mステ

ええ時代やった・・・
:2016/10/29(土) 17:36:54.69 ID:
>>400
原田真二より詩を書いた松本隆の勝利と言ってみる
てかベストテン全盛期は松本隆全盛期でもあるな
:2016/10/29(土) 17:51:56.51 ID:
世代でヒット曲の数が全然違う
かなりいい加減な主観では
70年代10として
80年代15
90年代5 
00年代2 
10年代1
ぐらいじゃないか
:2016/10/29(土) 17:52:50.46 ID:
Mステはビッグバンドなし、豪華セットなし、公録なしの高山植物番組だから生き残れた
でもその仕様の副作用でチートがあたりまえになっちゃったが
:2016/10/29(土) 17:54:32.25 ID:
>>429
86~87年頃はベストテンもトップテンも夜ヒットも全部終わって
Mステが生き残るなんて思わなかったよなw