1日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)で、小倉智昭氏が高齢者の運転免許「毎年更新案」に対して、異議を唱えた。

番組では「小1男児ひかれ死亡 逮捕の87歳男『認知症』検査へ」と題して、10月28日午前に、集団登校中の小学生の列に軽トラックが突っ込んだ事故を取り上げた。
運転していたのは87歳の男性で、現場まで「どうやって行ったか憶えていない」と供述したため、現在認知症のテストを受ける予定だという。

田中良幸アナウンサーは現在の免許更新の問題点を説明した。75歳以上は3年に一度免許更新が必要で、その際に認知機能検査を受けるが、「認知症の恐れ」があっても更新できてしまう。
そして「認知症の恐れ」があった人が1年以内に信号無視や逆走の違反をした場合だけ、医師の診断を経て、免許取り消し・停止になる。

この法律は2015年に改正され、2017年3月以降は免許更新の時点で「認知症の恐れ」があったら、医師の判断を仰がなければいけないことになった。
また、信号無視や逆走などの違反があると、臨時検査も行われるとのこと。さらに運転に不安がある人は、「自主返納」できる制度も紹介した。

すると、現在69歳の小倉氏が異論を唱え始める。小倉氏は中年男性向けの雑誌「ヘイルメリー」に原稿を書いており、その雑誌では毎号車やバイクの読み物が入るとか。
小倉氏は「年配親父たちは、どうしても車好きなんですよね」と語り、免許返納にすんなり応じるか分からないと主張する。

そこで笠井アナが「更新を毎年すればいい」と提案すると、小倉氏は「簡単に言いますけどね、大変ですよ」と折れない。
笠井アナが「自分の命を守ることにもなるから」、菊川怜も「他の人の命も」と続ける。

しかし小倉氏は笠井アナを指差しながら「それは運転しないから、そういうことを平気で言う」と語気を荒げ、
「タバコ吸う人と吸わない人みたいな、考え方が違うところあるからね」「難しいところですよ」と異論を唱え続けた。

http://news.livedoor.com/article/detail/12223840/
2016年11月1日 11時33分 トピックニュース

:
2016/11/01(火) 16:53:30.50 ID:
この年代は確か原付免許か何か持ってれば
自動的に普通免許になった世代だろ
自動車学校にすら通ってないはずだよオヅラ
:2016/11/01(火) 16:56:41.81 ID:
毎年更新はいらんと思う
それをしたら無免許で乗る年よりが増えるだけ
:2016/11/01(火) 17:12:26.13 ID:
高齢者の運転免許と参政権を取り上げてしまえ
:2016/11/01(火) 17:12:47.31 ID:
難しくねえよ

前途ある小学生児童が死んでるんだぞ!
もう十分人生堪能した老人が毎年1日免許更新いくのになにが難しいんだよ
被害者遺族の前でそれいって見ろ
:2016/11/01(火) 17:13:54.64 ID:
田舎だと車ないとキツい
:2016/11/01(火) 17:18:13.85 ID:
>>81
強制取り上げでいいな
ついでに議員資格も取り上げで
老害爺が何時までも政治やってても仕方ないだろ
麻生だって老人が金貯めて何時まで生きるつもりだって言ってるんだし
:2016/11/01(火) 17:21:34.39 ID:
>>81
それだと批判されそうだな
登録制にして受付を窓口かネットに絞れば高齢者は自動的に絞られるでしょ
免許は当然更新制で
:2016/11/01(火) 17:58:56.85 ID:
この事故の爺さんは認知症を装ってるだけ
1日中運転して居眠りでもしたから事故ったんだろう
:2016/11/01(火) 18:18:18.41 ID:
戦前はお金で免許買えた時代だからな
認知症云々の前に本当に資格があるのか分からんよ
:2016/11/01(火) 21:37:59.70 ID:
自動車は便利だけど生活必需品じゃないよ。
バス、タクシーでも自転車でも徒歩でもリヤカーでもいい
:2016/11/01(火) 21:43:38.71 ID:
生活保護でもいいけど資産は売ってもらうことになるな