25年ぶりのリーグ優勝を果たした広島が5日、本拠地のマツダスタジアムで優勝報告会を行った。
今季限りで現役を引退した黒田博樹投手(41)は、最後となったユニホーム姿で大粒の涙に暮れた。
「世界一のカープファンの前でユニホームを脱ぐことができる。最高の引き際でした」と感謝の思いを述べた。

「リーグ優勝の時の胴上げを大切にしたいから」と拒否していた胴上げだった。だが、新井らに促されると、マウンドの中央へ。背番号と同じ15回、高々と宙に舞った。その輪が解けると1人、1人と言葉を交わしながら抱擁。最後は1人マウンドに残ると、おもむろにマウンドの手前で右膝を付いた。

現役生活20年。思いが脳裏を駆け巡ると、しばらく顔を上げられなくなった。涙、涙に暮れる。
真っ赤に染まったスタンドからは、「クロダ、クロダ…」の大合唱が鳴りやまなかった。
「いろいろ…いろんな苦しい思いをしたので。あのマウンドに立って、スタンドを見るのも最後かな、と思うと」と話す言葉が詰まり、感謝を述べてまた涙に暮れた。

「あのマウンドにもう上がらなくていいんだ、という気持ちと。もう上がれないんだという気持ちと。最後の最後まで野球の神様がいると思って、野球を続けてきたので。20年間のお礼ですね」

広島で投げた方が、1球の重みを感じられると昨年、広島に電撃復帰を決めた。今季、チームの精神的な支柱として、25年ぶりのリーグ優勝達成。「出来過ぎの野球人生」とし、現役最後の瞬間に「このメンバーで野球ができなくなるさみしさと、マウンドの景色を見ることができないさみしさがある」と、しみじみと振り返った。

引退会見で「涙はいっぱい流してきたので、最後くらいはいいかな」と話していたが、最後は涙のフィナーレとなった。スタンドも涙に暮れた。「本当にありがとう」の声援が鳴りやまなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161105-00000047-dal-base

画像

:
2016/11/05(土) 15:20:42.47 ID:
今日パレード見に行ったんだけど、黒田と新井は普通の車に乗っていたから
見えなかった。もう溜息の声の数々。だが、その後ろで田舎から来ていた人たちが
新鮮なお野菜を売っていたからせっせと買いに行ったわ

むちゃくちゃ寂しい>< また時々広島に戻って来てくださいね
everybody miss you so much
:2016/11/05(土) 15:23:59.91 ID:
黒田はメジャーで活躍してる時はほとんどスルーされてたからな
今が一番のモテ期なんだからそりゃ浮かれるわ
本来ならメジャー時代にもっと持ち上げないとダメな選手だよ
:2016/11/05(土) 15:26:26.98 ID:
黒田さーんって追いかけているオバサンとか沢山いたけど
主婦の習性というもので「あら?キャベツ安いわ」って
もう青空市がスゴイ事になっていたわw

だけど本当に黒田が引退するとかまだまだ実感ないものよ
ただやっぱり引退するの~?うっそ~って感じ

今度はお墓参りで知らせて来るわ(*^-^*)
:2016/11/05(土) 15:29:03.50 ID:
>>71
うちは時々見ていたよ
黒田は甲子園に出なかったから故障がなくって
立派なプレイが出来て本当に良かったと思う
ほらカープを見ろ!すごいだろ!と思っていたもの(*´ω`*)
:2016/11/05(土) 15:33:21.30 ID:
他の海外に出た選手もすごいんだけれども、甲子園の事を差し引いても、
やっぱりカープの黒田は違うもんよと思ってね。一味違う
広島の誇り!というよりももうカープそのものだと思うんだよね
 
:2016/11/05(土) 15:38:34.98 ID:
地味なチームで、本当に隅から隅まで野球大好きみたいな人たちがいた時代の選手だからね
こんなにすごくなったんだと言う感動はそういうお年寄りは人一倍なんじゃないだろうかと思うけれどもね
ジーッと黙って感極まっていたよ
:2016/11/05(土) 15:52:48.62 ID:
ジョンソンも見たし、大瀬良も見たしね
隣の「キャージョンソーン><」「キャー大瀬良ー」とかで
あれ?黒田と新井は?みたいな・・

後ろでないと全員を見られないからと思って後ろにいたのにショック
:2016/11/05(土) 16:03:19.35 ID:
レジェンドに嫉妬する他球団オタの悲鳴が心地よい
:2016/11/05(土) 16:07:54.94 ID:
黒田がメジャーにいったとき 広島はいくらくらいお金もらえたの?
:2016/11/05(土) 16:19:09.97 ID:
>>138
松坂があそこまでダメになったのは怪我なんだっけ?

体調管理も少しは影響するだろうけど

起用方法とか運とかのほうが影響大きそう
:2016/11/05(土) 16:25:45.65 ID:
>>157
何を怠ったせいで戻せなかったの?

怪我なら本人のせいだけとは言えないような気もするけど
:2016/11/05(土) 16:28:21.05 ID:
最近の異常な黒田上げは何なんだろうか
渡米前の広島時代やドジャース時代なんてほとんど誰も注目してなかったのに、全く意味が分からない

同じ理屈で言うと、岩隈が今と同水準の年俸を蹴って楽天に復帰して優勝したら
同様の現象が起きるんだろうか?
:2016/11/05(土) 16:29:07.48 ID:
黒田も前田のように実は気さくなおっさんだったりしてw
甲高い声でせいやにインタビューする黒田解説員
:2016/11/05(土) 16:34:49.84 ID:
だけど永久欠番にはならないんだよな
カープでは山本浩二、衣笠は別格なんだよな
:2016/11/05(土) 16:38:11.02 ID:
黒田を持ち上げてる連中のなかに、ノムスケのことを知っている人が何割ぐらいいるんだろうか
黒田と対照的に、異常に過小評価だよな
今年の最多勝なのに・・・・
:2016/11/05(土) 16:40:05.52 ID:
メジャーでも日本でも援護点に恵まれなかったから悲壮感を漂わせていてそれがまた熱い応援の源になったよな
ミスター赤ヘルが陽のヒーローなら衣笠と黒田は陰のヒーロー
:2016/11/05(土) 16:45:12.13 ID:
よしもと所属だからごり押しがすごいね(笑)
大したことないのに
:2016/11/05(土) 16:49:44.55 ID:
松井秀喜クラスの活躍したなら分かるけどな
:2016/11/05(土) 16:50:14.35 ID:
桑田の真似だろ
:2016/11/05(土) 16:57:47.01 ID:
>>195
黒田推しのマスゴミはうざいが
それはいくら何でも黒田に失礼だろ
元祖ゴリ押しの松井と一緒にしちゃ気の毒
:2016/11/05(土) 16:58:55.36 ID:
>>207
ん?
松井秀喜はワールドシリーズMVPだぞ?
レベルが違うよ
:2016/11/05(土) 17:03:20.21 ID:
>>179
ノムスケ良かったよ
棚ぼた的な所は有っても勝ちは勝ち
来年も頑張ってもらおう
:2016/11/05(土) 17:25:44.39 ID:
>>208
WSMVPは週間MVPと同じ難易度
対象が2チームだけなのて、しょぼい選手でも運次第でとれる
:2016/11/05(土) 17:39:11.44 ID:
>>233
ワールドシリーズは主力バッターはガチガチに研究されてるから、MVPになりやすいのは
本当に実力のあるピッチャーか伏兵バッター

直近50年で上記に該当しなかったのは、シュミット・モリター・ジーター・ラミレス・オルティーズ
のたった5人しかいない
:2016/11/05(土) 18:35:57.67 ID:
良い意味でも悪い意味でもサービス精神が旺盛になってきてるな

ずっと日陰の人だったから、あまり慣れないことをしない方がいと思うんだが・・・
:2016/11/05(土) 19:03:18.11 ID:
ええなあカープ 愛されてるなあ