それぞれ強烈な個性と実績のあるミュージシャンが一緒になったら……。そんな、壮大なバンド「METAFIVE(メタファイブ)」が生まれました。
集まったのはYMOのメンバーとして知られる高橋幸宏さん(64)ら6人。「だいたい、そういうメンバーが集まると失敗するんだよな」。
笑いながらも、手応えを感じる高橋さんと、電気グルーヴを経てソロとしても活動する「まりん」こと砂原良徳さん(47)に、
結成の経緯や音楽業界の現状について聞きました。(朝日新聞文化くらし報道部・後藤洋平)

高橋「EDMには嫌悪感」

 ダンスミュージックでは、歌謡曲的なテイストを含む「EDM」と呼ばれるジャンルが若者に広く支持され、
盛り上がりも見せた時期が続いていますが、ブームには早くもかげりも見えます。

 高橋さんは「ハッキリ言って嫌悪感を持ってますね」、まりんさんは「最近では『EDMバブルは弾けた』というニュースも目にする。
僕は最初から触らなかった。ジュリアナテクノ、サイバートランスに近い音楽で、たぶんそういう流れになるだろうな、
というのも分かっていたし」ときっぱりと語りました。

 今夏のフェス参戦では、サマーソニックで観客に温かく迎えられたというMETAFIVE。
一方で、Jポップ中心の催しではアウェーを感じたこともあったといいます。

 高橋さんは「勉強になったけど……正直この年で勉強したくないかな。
30代、40代の方の支持が中心のJポップって、僕はずっと理解ができなくて。
逆に20代には、美意識を感じるバンドも出てきた」と日本の音楽シーンを分析するとともに感想を語りました。


http://news.livedoor.com/article/detail/12244517/

http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1478402823/
2016/11/06(日) 12:27:03.14

:
2016/11/06(日) 15:37:36.77 ID:
30代40代はJポップなんか主に聞かないだろ。
どういうデータ?
20代が逆に美意識のバンドってw

やってる方ならまだわかるけどさ
:2016/11/06(日) 15:51:58.87 ID:
まぁ2ちゃんのカリスマパープリン、赤西仁大先生が押してるから糞であることは間違いない
はい、そんじょそこらのエターナル
:2016/11/06(日) 15:53:55.67 ID:
つかEDMって葉っぱ吸って乱交するときのBGMでしょ
日本人に無縁だろwww
:2016/11/06(日) 15:54:20.07 ID:
>>6
その世代はJPOP聞いてきた世代だろ
ダブルTK(小室哲哉、小林武史)、ドリカム、サザン、チャゲアス、ミスチル、米米とか

でもここで高橋が言ってるのは、プロ側の話
だから20代の奴らはいい奴が出てきたって言ってる

こんな十把一絡げな下品な発言しかできない時点で、もう耄碌じじいだけどな
で、一緒にやるピチカートファイブや旧渋谷系だってJPOPじゃないんかい
:2016/11/06(日) 16:00:49.94 ID:
>>49
リスニングミュージックとしたら大味で下品なのだが
海外の野外レイブなんかのスケール感とセットじゃないと理解は出きんね。
細野も昔ハウス批判してたけどあれもクラブ空間やDJ込みじゃないと理解出来ない。
:2016/11/06(日) 16:12:13.96 ID:
>30代、40代の方の支持が中心のJポップって、僕はずっと理解ができなくて。

ドリカム、ミスチル、Bzとか?
売れてるから人気ってわけでもない
:2016/11/06(日) 16:13:48.93 ID:
メタファイブ聴いてガッカリしてた自分にはさらにキツい発言ですwww
:2016/11/06(日) 16:18:52.32 ID:
酒とドラッグと大音量出せる箱がないと無意味な音楽を
シラフで聴いてるやつはバカ
:2016/11/06(日) 16:27:17.34 ID:
幸宏も老害になってきたか

のようなレスがあるかも?
と前スレから流し見して来たが見当たらなかった
てことは皆だいたい幸宏に同意なのかな?w

EDMなんぞ初耳の3文字
何なのかさっぱり分からんがPerfumeもEDMになるの?
:2016/11/06(日) 16:31:07.19 ID:
ほんと最近、聴くのないよね。
CD購入はしないし、ダウンロードもするのないし。
:2016/11/06(日) 16:33:24.99 ID:
EDM=三代目JSB
:2016/11/06(日) 16:36:37.39 ID:
EDMが何か全く分からないw
:2016/11/06(日) 16:38:38.74 ID:
エレクトロニック・デスクトップ・ミュージックだな
ヲタ系とかがよくやってる
とにかく薄い、サンプル音源みたいな
:2016/11/06(日) 16:41:50.86 ID:
EDMは創造性や新規性が低すぎる。大人は聞いてられないよ。
:2016/11/06(日) 16:46:02.00 ID:
METAFIVEのライブでCUEを聞いた時はさすがに感動した。
:2016/11/06(日) 16:48:44.16 ID:
多分幸宏はミスチルやスピッツやドリカムは嫌いじゃないと思う。
むしろこれらに影響を受けて出てきた一段下の世代のJ-POPのことだと思う。
:2016/11/06(日) 16:49:56.77 ID:
一番敵を作らないのは細野さんでok?
:2016/11/06(日) 16:53:03.86 ID:
高橋幸宏って
YMOが電気グルーブだとすると、ピエール瀧の立ち位置だからな。
:2016/11/06(日) 16:53:50.49 ID:
>>1
具体的に30~40代が支持するJポップってどういうのを指してるんだ?
:2016/11/06(日) 17:02:29.81 ID:
>>220
いきものがかり?コブクロ?
:2016/11/06(日) 17:03:58.44 ID:
だれこの爺さん?
知らんわ
:2016/11/06(日) 17:26:21.96 ID:
エイベックスやビーイング系をありがたがってる
30、40代はほんま情けない
:2016/11/06(日) 17:37:33.71 ID:
ケミカルブラザーズも初期の頃はかなりバカっぽいと批判されてたな。
テクノ側から。
まだテクノとロックの壁があったからだな。
デジロックとかいう、バカっぽい形容詞も付けられた。

世の中ずっとこんなもんだわ。
:2016/11/06(日) 17:44:38.90 ID:
EBM(エレクトリックボディミュージック
:2016/11/06(日) 17:45:09.46 ID:
あくまで「日本の音楽シーン」での話だろうからな。
実際YOU TUBEで再生数1億越えしているEDM曲があるのは事実。
国内で好きなだけ自分の求める音楽を作って売り上げ1位になってくれと思う。
:2016/11/06(日) 18:14:56.16 ID:
40のおっさんが聞くJ-POPてAKBとかそう言う系の事?
:2016/11/06(日) 18:21:37.92 ID:
EDMって実態が無いよな。
ただのシンセPOP。
ワブルベースとリズムに特徴あるダブステップの方がまだ分かりやすい。
:2016/11/06(日) 18:28:14.68 ID:
>>548
現地に行くと分かる。
ラスベガスのHakkasanというホテルについてるクラブに行ったら、
その日はスティーブアオキのパーティーで大行列。
中に入ったらアメリカ人大合唱してて楽しかった。
EDMは歌って楽しめるダンスミュージック。
ただし、英語さえ話せればだけど。
日本人は踊れない、歌えない、英語わからないの三拍子揃ってるからEDMは苦手だと思う。
外国から有名DJが来てもフロアで棒立ち。
「感じわるいよねー」状態。
:2016/11/06(日) 18:35:46.07 ID:
90年代以降のユーロビートはパラパラユーロであって本来のユーロビートではない
本来のユーロビートは80年代半ばから後半にかけて流行った
DEAD OR ALIVEやGIVE ME UPなど曲を指す

よくダンスミュージックは単調とか音楽的レベルガーという人は認識が間違ってる
ダンスミュージックは踊る為の音楽なのだからリズムが一定が理想
リズムが変化するロックやポップスなどは踊りづらい
ダンスミュージックは他のジャンルと比べて求められる事が違う
リクライニングシートで耳を澄まして聴くジャンルではない

高橋氏を始め批判的な人はクラブにしろエアロビにしろ踊る経験がない人達では
その昔ハービーハンコックのロックイットが出た時も
こんなの音楽じゃねーわとよく言われたなあ
:2016/11/06(日) 18:37:17.75 ID:
70年代
YMO、百恵

80年代
おニャン子、聖子、中森明菜

90年代
ビーイング、小室、マイラバ、ミスチル、elt、グレイ、ラルク、v系

00年代
宇多田、浜崎、林檎、aiko、バンプ、ヒップホップラップ、グリーン

10年代
akb、ももクロ、西野カナ、ワンオク、セカオワ、ラッド、きゃりー
:2016/11/06(日) 18:46:47.44 ID:
このスレ伸びるね~
半分くらいは勃起不全のボケなんだが…
:2016/11/06(日) 18:48:53.95 ID:
ダンスミュージックでは、歌謡曲的なテイストを含む「EDM」と呼ばれるジャンル

→三代目Jソウルなんとかとか?

逆に20代には、美意識を感じるバンドも出てきた

→サカナクションとか?

どっちもどっち
:2016/11/06(日) 18:51:59.66 ID:
YMOヲタクも大半40代だと思うけど
:2016/11/06(日) 18:53:54.73 ID:
常々気になってたんだが、今言われるR&Bってブルース要素ゼロだと思うんだが、どうなってるわけ?
:2016/11/06(日) 18:58:28.50 ID:
砂原良徳もインタビューで若者や社会批判をする狭量なオッサン化して
案の定音楽もつまらなくなってた
:2016/11/06(日) 19:00:52.54 ID:
http://www.steveaoki.com/

ロッキー青木の息子がEDMの大物
:2016/11/06(日) 19:10:01.79 ID:
EDMの大物が日本に来たらサービスのつもりでアニメやピコ太郎をネタに使うも客層と合わず微妙な雰囲気になるところまでがテンプレ
:2016/11/06(日) 19:12:52.26 ID:
小室哲哉を洋楽のパクリと言ってしまうと、
日本人の音楽はたいがい洋楽のパクリだからなあ。
:2016/11/06(日) 19:13:55.56 ID:
ケミカル・ブラザーズ、EDMについて「どれも同じ曲にしか聴こえない」
2015.07.05
http://ro69.jp/news/detail/126885
:2016/11/06(日) 19:27:51.04 ID:
小室はケミカルブラザーズもいち早く紹介していて、海外の音楽に興味のないやつらにも
「聞いてみようか」みたいな雰囲気が出ていた。ケミブラの二人に「サンキュー!ミスターコムロ!」とか言われてた。
:2016/11/06(日) 19:27:52.30 ID:
EDMは普通の1曲4分程度の歌謡曲だよな。
アンダーワールドは1曲が7分ぐらいあり、
徐々に盛り上げてくクラブ仕様だし、
ケミカルブラザーズは最初はトリップホップだった。
:2016/11/06(日) 19:40:27.27 ID:
>>793
そうなのか

先月、ケミカルブラザーズと小室が横アリで競演してたわ
ロンドンチームがYouTubeで見てってことだったけど、ケミカル2人からじゃなくて、主催者のロンドンチームってことかね
:2016/11/06(日) 19:45:50.63 ID:
ユキヒロはデュラン・デュランとかも否定してた派だろうから、まあ、整合性はある
ようは下世話な、「SEXの臭いがする音楽」全般が嫌いなんだと思うw
:2016/11/06(日) 19:50:21.48 ID:
ユキヒロがymoをダメにしたよなぁ。
:2016/11/06(日) 20:01:41.06 ID:
J-POPっていうのはCD屋の棚の仕分けのために便宜上生まれた単語で、そんなジャンルはない気がする。
あえて使う必要性を感じない単語。
:2016/11/06(日) 20:05:02.90 ID:
むしろ
2016年でドヤ顔でYMOとか電気GROOVE聞いてる奴がいたら
その方が恥ずかしい。
ノスタルジーで聞くならいいけど。
:2016/11/06(日) 20:16:15.20 ID:
星野源は元々は細野ハウスみたいな古臭さがあって
おっさん音楽通に受けてたんだけどな
すっかり化けたな