フジテレビのサプライズジャッジにテレビ界が注目している。

長い間、蜜月関係を築き上げてきたジャニーズ事務所との関係に一線を引く動きが出てきたのだ。
その象徴となりそうなのが、年末で打ち切りが発表されていた「SMAP×SMAP」の後番組に関して。
SMAPが大晦日で解散するのにあわせて番組が終了するが、後枠は当初ジャニーズ側の強い意向でジャニーズのタレントをメーンにしたバラエティーが編成されるという情報が流れ、
司会は嵐やKinKi Kids、若手のKis─My─Ft2やSexy Zoneらが加わった連合チームで、音楽あり、コントありの番組が濃厚だった。

ところが、年明け以降の編成案のスポンサー説明会は意外な内容になったという。

「当初から局内にいつまでジャニーズの言いなりになるのかという声があったんです。
フジ上層部は直前になるまでSMAP解散の事実を知らされず、しかも、来年3月まで『スマスマ』を継続するという事務所の言葉をうのみにしていたほどですから。
それなのにSMAPは解散、年内で番組は打ち切り――。
これにはさすがに我慢の限界で新たな番組に替える決断をし、生中継を予定していた『スマスマ』の最終回SPも見送りになったようです」(放送関係者)

そして、後番組は吉本興業制作の特番「世間のイメージとズレてるのは誰だ!? ズレ→オチ」のレギュラー昇格だ。

「フジの亀山千広社長は反対したといわれているのですが、いまや求心力がなく、反ジャニーズ派の意見が採用されることになった。
ただ、上層部は『あの枠はそもそも関西テレビ枠。
だからフジの編成権が及ばない』と言い訳するといわれています」(事情通)

気になるのは、MC陣。メーンは「フットボールアワー」の後藤輝基と田中みな実、問題はサブ司会者……。

「特番期から関ジャニ∞の横山裕が参加していて、当初はその流れになる予定でした。
ただ、フジがジャニーズの番組を蹴ったことで、横山の出演が見送られる可能性も出てきました」(事情通)

このフジのジャニーズ切りは、これから波紋も呼びそうだ

http://news.livedoor.com/article/detail/12245004/
2016年11月6日 10時26分 日刊ゲンダイDIGITAL

:
2016/11/06(日) 10:48:31.30 ID:
本当なら英断だよね。
何も知らされずSMAPがある限りスマスマは続けますって宣言して
いきなりジャニーズ事務所にSMAP解散させられたんだから。
:2016/11/06(日) 11:01:47.05 ID:
芸人の方がもっと嫌だわ
:2016/11/06(日) 11:21:25.36 ID:
SMAPの枠を引き継ぐジャニーズタレントもいないし
吉本芸人もいない。
フジはコネ入社ばかりで新しい企画も立てられない。
:2016/11/06(日) 11:30:54.84 ID:
そうはいってもどんだけ視聴率悪くてもジャニ出るとDVDが売れてるうちはまだ出るよ
視聴率取れて売れるのがベストだけど
視聴率悪くてDVDが売れないなら、もう本当に使う理由がない
:2016/11/06(日) 12:07:47.04 ID:
フジが切るのはスマップだけだろ
メリージュリーに媚びまくってスマップ潰しに嬉々としてさんかしてるのに
:2016/11/06(日) 12:31:11.86 ID:
「しゃべくり007に出たいから」と断るタレントが続出しそう。
:2016/11/06(日) 12:32:26.82 ID:
ジャニなんか使わなくて問題ないが、フジテレビはそもそも低視聴率で予算なくなってるだろ
わざわざ大金使ったドラマでもテレ東の低予算番組に視聴率負けてるしなww
:2016/11/06(日) 12:37:02.13 ID:
全盛期のナベプロを切るのに比べたらどうってことないね。
ナベプロは実際才能のある人が多かったから
何も出来ないジャニーズ切るより大変だったろうに。
:2016/11/06(日) 12:45:35.13 ID:
キノコのごり押しは酷い。
SMAPは出た番組で結果出して次へつなげたけど
キノコとか何もできなくても仕事があって危機感ないだろ。
:2016/11/06(日) 13:08:55.28 ID:
ジャニはSMAP騒動でオワコン
AKBはピーク時のメンバー抜けてオワコン
エグザイル軍団はレコ大賄賂でオワコン
:2016/11/06(日) 13:53:54.40 ID:
テレビ局も合併しろやカス
スポンサー企業もあちこち無駄な大金支払って悲惨だわ
:2016/11/06(日) 14:34:28.43 ID:
SMAPは視聴率が昔ほど取れなくてもブランドとしては一流だったからなあ。
テレビ局もSMAPを一切使えないという脅しは考えるだろうけど
嵐以下を一切使えないという脅しだと切ろうと思えば切れるよなってなる。
:2016/11/06(日) 14:37:23.99 ID:
>>252
ただ、視聴率が取れない時代ならDVDで補填しようっていうのもあるからな
バラエティーはどうなるかわからんけど、ドラマはまだまだ出ると思う
:2016/11/06(日) 14:56:34.46 ID:
ジャニーが頭下げてフジテレビでSMAPをしごいてもらって今日があるわけだけど
メリーやジュリーって自分たちのお気に入りが売れっ子になって当然って態度。
いくら接待漬けにしてももう切りたいと思う人も出てくる。
:2016/11/06(日) 17:13:43.51 ID:
嵐オタなのかジャニーズ事務所の中の人なのか知らないけど
嵐がSMAPよりも独創的な料理をつくってゲストに振る舞う!って息巻いてたんだけど
ビストロスマップを模倣してる時点で独創的ではないよね。
SMAPが開墾して道路舗装した道を楽して歩いて
この地点まで来ればSMAP抜いた!って言い張ってて
メリージュリーもこんな考えで交代できると視聴者をなめてたのかなと思った。
:2016/11/06(日) 20:55:28.74 ID:
勇者ヨシヒコは勧められて見たんだけど笑った。
フジテレビは死んでるってwww
いやそれはもうみんながそう思ってることだけどさ。
きっと蘇るってどうかな?
:2016/11/06(日) 22:16:26.34 ID:
嵐オタは金遣うから有り難いんだろうな。
でもライトなファンは離れたかもね。
SMAPはおじさんになることも笑いとばしてたけど
嵐って30代半ばでも大学生のノリで売ってるから
目が覚める人は覚める。