追い詰められたハリルジャパンが起死回生の一手を打つ。

日本代表は国際親善試合オマーン戦(11日、カシマ)とロシアW杯アジア最終予選サウジアラビア戦(15日、埼玉)に向けて茨城県内で合宿中だが、
8日には全選手が合流した。W杯出場権獲得へ後がないバヒド・ハリルホジッチ監督(64)は新たな攻撃の形を模索。

チームの要となるトップ下にFW本田圭佑(30=ACミラン)の復帰を検討している。
ハリルジャパンの目下の課題は決定力不足の解消だ。W杯アジア最終予選に入って1試合平均1・5点とゴールが遠く、苦戦が続く最大の要因となっている。

そこでハリルホジッチ監督はオーストラリア戦で本田をぶっつけで1トップ起用するなど、なりふり構わぬ策で攻撃陣を編成。
今回の2試合に向けても「得点率を上げるためのできるだけ良いソリューションを探している」と、さらに異なる選択肢をテストする方針を示している。

指揮官は玉砕覚悟の4トップ構想まで明かしているが、併せて検討しているのが本田のトップ下復帰だ。

代表スタッフに近いJクラブ関係者はこう話す。「ハリルさんはいろんな形を考えるなかで、
今のメンバーでは本田がトップ下に入るとうまく攻撃が流れるということも把握している。この前、本田の1トップを実行したように、そろそろやってくる」

2014年ブラジルW杯を戦ったザックジャパンでは本田が不動のトップ下を務めた。
エースがピッチの真ん中でボールを収めると、周囲が一気に動きだし爆発力のある攻撃を展開。

アジアのライバルたちを圧倒した。ハリル流の縦に速いサッカーでは右FWで出場してきたが、
スピードが足りずに力を発揮しきれていないのが現状。本田を生かしながら得点力アップを狙う策として準備を進めているのだ。

ブラジルW杯後から本田は日本代表でトップ下を務めていないが「僕はトップ下のDNAを持っている」と語るほどこだわりを持つポジションだ。
それだけに大歓迎だろう。FW岡崎慎司(30=レスター)も以前に「本田が(トップ下に)いないからスルーパスが出てこない」と話し復活を望んでおり、
日本の強みを引き出せる“黄金システム”と考えている。

この日からチームの練習に合流した本田は「ポジションは最後まで監督が悩んで決めると思う。
自分がどこのポジションかにもよるけど、コンビネーションやボールの持っていきどころに変化をつけたい」と様々なケースを想定して準備すると強調。

まずはオマーン戦でテストして、サウジアラビアとの決戦に備えることになりそうだ。

東スポWeb 11/9(水) 16:45配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161109-00000029-tospoweb-socc

写真


:
2016/11/09(水) 17:02:57.21 ID:
終わったな
コイツと香川を切ることが監督の今やらなきゃいけない仕事なのに
:2016/11/09(水) 17:23:21.74 ID:
4231にこだわるなら、トップ下は本田か清武の二択だわな
:2016/11/09(水) 17:27:30.20 ID:
いやだから本田を使う"メリット"って何よ?

・ゴール乞食
・ボール捌きの技術力無し
・鈍足
・オレオレ連呼

ゴミじゃん
なんかメリットあんの?
:2016/11/09(水) 17:42:15.92 ID:
武藤がヘルシーになるまでフィジカル枠は本田に頼るしかないと思うけどな。
:2016/11/09(水) 17:50:18.27 ID:
いやさ、仮に予選突破できたとしても前半でガス欠になるような本田を
WC本戦の連戦でどう使うのって簡単なこともわからないのかな?
今の代表はマジで歴代最低最弱のクソ代表だな
:2016/11/09(水) 18:04:56.43 ID:
清武が捌けばいいと思うけどね。
着実にロシアに向かって落ちて行く本田を幹にしたらやっぱ良くないと思うね
:2016/11/09(水) 18:14:07.90 ID:
___大迫__岡崎___
_原口______清武_
___長谷部_山口___
長友_森重__吉田_酒高
_____西川_____

これじゃいかんのかい、本当は植田とか使ってほしいけど
:2016/11/09(水) 18:23:07.58 ID:
ブルガリア戦?あんな花試合意味ないよね
:2016/11/09(水) 18:32:54.87 ID:
空中戦に関してはセリエAで通用してる本田さん
スタミナないし遅いから
パワープレー要員で基本ベンチにしよう
:2016/11/09(水) 18:33:03.41 ID:
右に置こうがトップに置こうがトップ下に置こうが、
ホンダがボールの預けどころになるサッカーやってるからな
俺は右においてたほうがいいと思うがね
まぁ真ん中できちんとパスさばけるなら、快速ウインガー両方においたサッカーができるけど
ホンダにそのタスクがこなせるかは疑問だな
:2016/11/09(水) 18:38:41.65 ID:
>>235
最近は体力なくなってきてボールロストが多いからな
中央で動かなければ、なんとかなるかも
清武真ん中でもいいと思うがなぁ
:2016/11/09(水) 18:39:41.17 ID:
トップ下やりたがってる小林は構想に入ってないわけか
:2016/11/09(水) 18:41:06.03 ID:
>>235
結局どこに置いてもボーにル寄るから本田のチーム内タッチ数はだいたい一位なんだよな。
メッシみたいな独力で突破できる訳でも、シャビみたいに一試合にいくつもキーパスを後方から送れる訳でもない選手にこんだけボール集めても
仕方ないんだが...
:2016/11/09(水) 18:41:53.27 ID:
現在欧州組の状況

本田→   全く変わらず
香川↓   チーム戦術とも合わず状態も不調
長谷部↑ 絶好調、リベロでOK
ゴリ↑   好調の部類に入る
高徳→   好調をキープ
清武→   微妙
ハフナ→ それなりに好調
原口→   落ち加減ではあるが・・・
宇佐美・・ 言うことなし
瀬戸→   好調
長友→   精神的ショックが心配。
:2016/11/09(水) 18:44:37.91 ID:
大迫ワントップにトップ下清武本田右サイドが濃厚か
岡崎もベンチ要員になったのか
:2016/11/09(水) 18:45:54.02 ID:
右足ポンコツ、ホンダのゴールに絡む率考えたら、トップ下で使うのはありえんな
トップ下で使うことはないと断言するわw
オマーン戦でテストすることはあってもな
:2016/11/09(水) 19:06:49.84 ID:
本田が出たら苦戦必至、香川は好調時以外使うな、両方使うと今の香川なら死亡。
清武の守備センスは疑われるけど攻撃ならOK、本田が右サイドいなければ長谷部ゴリで右は完璧。
長友の出場はOKだけど足かせつけないと暴走する、こいつの暴走は本田より悪性悪質。
長谷部じゃ試合のゲームメイクはは無理、これに関しては香川が適任。
岡崎は2TOPの選手、大迫はトップ下でもタスクこなせる、原口は正面に押し出されると弱い、でももしかしたらシャドーが適任かもしれない。
あとはGKを帰化させる、それと日本のDFはあきらめろ。
:2016/11/09(水) 19:19:47.59 ID:
アジアでならそれでいいよ。
香川を外せばうまくまわる。

世界相手なら本田も香川も外して、
プレス能力とフィジカルある選手で固めないと。
:2016/11/09(水) 19:26:24.43 ID:
右の時の本田

     本田
  岡崎
原口  香川  ○


トップの時の本田

     本田

      ○
原口  香川  清武


トップ下の時の本田

     本田
   岡崎
原口  ○   清武


○が本来の位置
他の選手は適当
:2016/11/09(水) 20:04:17.78 ID:
香川切るまでずいぶん時間がかかったな
まーでも一つの課題がクリア出来たって事での良かったわ
後は新加入がフィットすればいいな特に大迫井手口
:2016/11/09(水) 20:05:50.40 ID:
>>402
本田外せば新しい選手はフィット出来ると思うよ
大迫は本田がいたら活躍は出来ないだろうな
:2016/11/09(水) 20:54:36.32 ID:
ワントップに本田。トップ下ピヨ武でいいだろ?
:2016/11/09(水) 20:54:55.63 ID:
キープも突破も出来ない

これ完全に本田だな
何が鬼キープだよww
:2016/11/09(水) 20:59:12.01 ID:
一番確実に勝つ方法は香川を外す事なんだけどな
本田みたいなロートルに頼るのは情けないな
:2016/11/09(水) 21:00:04.48 ID:
攻撃面では流れが良くなるかもしれんけど、
守備の事考えたら辛いな。
中央の遅らす守備での香川の貢献度は高い。
そのへんをどう判断するかだな。

ベーハセをアンカーにおいてIHがいいかもしれんね。
:2016/11/09(水) 21:01:37.73 ID:
>>450
ファッ!?香川って守備に貢献してたっけ?
:2016/11/09(水) 21:05:09.15 ID:
>>454
オーストラリア戦香川の守備はめちゃめちゃ効いてたよ
:2016/11/09(水) 21:18:16.44 ID:
本田にトップ下やらすならそこら辺の高校生にやらせた方が機能するからね
:2016/11/09(水) 21:31:25.65 ID:
1トップなら大迫、本田トップ下を入れ替えながらしかないだろうな
2トップで大迫、岡崎入れて本田をボランチでもいい

結局、戦える奴しか勝てないんだよ
パックパスで逃げる10番さんは要らない存在
:2016/11/09(水) 21:43:46.10 ID:
ゴミ香川さえ外せば何しても上手く行く
:2016/11/09(水) 21:57:15.46 ID:
>>514
あれだけ叩かれてた中央で渋滞が起きちゃう問題も
清武がトップ下になった途端に解決したのは笑ったわ
誰が原因なのか一目瞭然だったな
:2016/11/09(水) 22:09:01.11 ID:
自分でトラップしたボールを追いかけて
ロカテッリ君と激突する本田
:2016/11/09(水) 22:52:58.11 ID:
創価が必死にネガキャンしても要らないのはゴミ香川なんだなーw
:2016/11/09(水) 23:29:13.62 ID:
武藤、永井、浅野らスピードスターと、
岡崎の2トップでレスターシステムやればいいのに。
:2016/11/10(木) 00:46:19.86 ID:
本田がオーストラリアに通用してたら普通に勝てただろう
後半本田が前線でキープができないから一方的になってた
キープは出来ない守備も出来ない
:2016/11/10(木) 03:16:28.06 ID:
それが戦術だからな
監督からの指示でそれをやってるだけの話
ハリルは一から十まで束縛するタイプだよ
アギーレは守備の決め事はあったが攻撃は完全自由だったらしいが
チームスポーツで好き勝手にやって連動出来るとでも思ってるのかねw