さすがというべきか。アメリカ大統領選に絡み、
テレビ東京が番組出演者に同時通訳をさせるという、新たな伝説を作った。

今回の主役はタレントのパックンことパトリック・ハーランさんだ。

パックンは、11月9日放送の夕方の情報番組「ゆうがたサテライト」に出演した。
番組では冒頭直後から、アメリカ大統領に就任するドナルド・トランプ氏のニューヨークでの勝利宣言を生中継。
通常なら同時通訳者が日本語訳を行うはずだが、なかなか流れない。

スタッフたちがざわつく声が聞こえ、冒頭から約20秒ほど経ったのち、番組に出演していたパックンが同時通訳をスタート。
途中「同時通訳、交代ですか?」と番組スタッフに質問したものの、結局最後まで同時通訳をこなした。

中継終了後「初めて同時通訳をやってみました」と話すパックンに、
メーンキャスターの狩野恵里アナウンサーも「急にすいません」と恐縮した。

ただそつのない通訳ぶりに「パックン優秀すぎる」「やっぱすげぇ」などネット上では賞賛の声が上がった。

放送でなんらかのトラブルがあり、急な同時通訳にも見えたが、
テレビ東京の広報はBuzzFeed Newsの取材に「パックンの同時通訳も想定されたもの」と否定。
冒頭の空白部分も含め、トラブルではなかったと説明した。

各社が報道特番を組む大きなニュースの際にも、
通常通りアニメを放送する独自路線ぶりが愛されているテレビ東京。

この日の午前も各局が大統領選の速報を伝える中、北海道のおいしそうなズワイガニを取り上げ
「テレビ東京はブレない」「テレビ東京こそがユーザーファースト」と話題と呼んだ。

さらに午後に入り、トランプ氏勝利がほぼ決まった際にも緊急番組などは放送せず。
通常通り「レディス4」を放送と”らしさ”を見せていた。

BuzzFeed Japan 11/9(水) 19:17配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161109-00010007-bfj-ent

写真


:
2016/11/10(木) 14:51:02.23 ID:
ユアタイムやらせろよ
こいついい声してるだろ
:2016/11/10(木) 14:52:39.57 ID:
狩野アナも同時通訳出来るだろ?
:2016/11/10(木) 14:55:11.62 ID:

これか
:2016/11/10(木) 14:57:07.98 ID:
最初はたどたどしかったのに、数分やっただけでコツつかんでたな。台本だとしても見事すぎる。
:2016/11/10(木) 14:57:28.90 ID:
>>6
狩野の日本語レベルが低すぎるから無理
:2016/11/10(木) 14:59:29.83 ID:
同時通訳って脳みそフル回転させるから長い時間は出来ないんだよね
:2016/11/10(木) 15:05:28.78 ID:
ハーバード大卒はだてじゃないね。
:2016/11/10(木) 15:06:15.62 ID:
ユアタイムの市川に爪の垢をのませたい。
:2016/11/10(木) 15:07:56.71 ID:
さすがw
:2016/11/10(木) 15:10:44.49 ID:
同時通訳ってスポーツ中継の解説者とかも普通にやってるしそんなに難しくないと思う
演説なら間もあるし
ニュースの読み上げを同時通訳とからなら技能いるだろうけど
:2016/11/10(木) 15:13:19.97 ID:
自分が訳を話してるときにも相手はそんなこと関係なく喋り続けるから、訳しながら聞きながら話しながら、という怒濤のキャパオーバーだよな。尊敬。
:2016/11/10(木) 15:15:56.64 ID:
Eテレの英語関係の教材、ほとんどこの人が監修してるしね
そりゃそこいらの外タレとはレベルが違うよ
:2016/11/10(木) 15:17:22.79 ID:
さすがハーバード卒だな
:2016/11/10(木) 15:18:33.95 ID:
>>2
それだわ
でもフジの報道クソだからパックンの無駄遣いになるからやめた方がいい
:2016/11/10(木) 15:19:33.09 ID:
BS1の米ゴルフの解説者(名前は知らん)とかグリチャの合田さんとかいつも普通に同時通訳してる
別にパックンを腐してるわけじゃなくバイリンガルなら誰でもできると思う
:2016/11/10(木) 15:21:43.01 ID:
映像を見る限り、パックンが同時通訳をやる予定だったみたいね。
:2016/11/10(木) 15:27:24.94 ID:
相方のモックンを捨てやがったな許せん
:2016/11/10(木) 15:28:37.61 ID:
同時通訳は英語ができても相当難しい
そもそもネイティヴレベルでも通訳は不可能
ビジネスレベルに賢くなけりゃ専門用語や時事ネタに政治体系知らんとね

パックンはやっぱり腐ってもハーバードで地頭がいいわ
:2016/11/10(木) 15:29:36.05 ID:
>>131
今でもYouTubeで二人仲良く公式動画配信してるぞ
:2016/11/10(木) 15:30:21.55 ID:
パックンは熱烈な民主党支持者
厚切りジェイソンは共和党支持者
:2016/11/10(木) 15:36:51.22 ID:
テレ東はパックン使って格があがったな
:2016/11/10(木) 15:45:59.21 ID:
>>131
コンビでなんでも鑑定団でちょくちょく司会してるぞ
:2016/11/10(木) 16:05:27.26 ID:
土下座謝罪パフォーマンスだってできちゃうんだぜ
もうベッキーは完全に不要だな
:2016/11/10(木) 16:30:01.99 ID:
事前の予定通りならパックンがクソって事で真逆になるんだが
空白生んでるわけだし
そこらへんハッキリしないと
:2016/11/10(木) 17:15:49.64 ID:
なにが神対応なの?通訳しただけだろ?
:2016/11/10(木) 17:23:29.29 ID:
まったく才能なしの


パックン

早くアメリカ国民やめろよ。そしてジンバブエで芸人やれ
:2016/11/10(木) 17:57:13.99 ID:
カナダもどうしようもない国だな
:2016/11/10(木) 23:00:01.83 ID:
テレ東は経費をけちりすぎ。