働く人のランチを“主役”にしたNHKのバラエティー番組『サラメシ』が11月8日、9月20日放送分を再放送。広島カープ優勝に合わせた“まるごと広島スペシャル”回なのだが、お好み焼きの映像を「広島焼き」としたテロップが、再放送では「お好み焼き」と修正され、ネットで話題になっている。

産経ニュースによれば、9月に放送した際、NHKに広島の視聴者から「『広島焼き』というものは広島にはない」などといった抗議が複数寄せられたとのこと。「サラメシ」制作チームは、広島放送局からの意見も聞いたうえで、9月22日昼の再放送以降修正したのだという。たしかに放送時、Twitterでは、

「今日は広島県特集だったけど…。お好み焼きを『広島焼き』とテロップ出した時点でイラッときた広島人は、私以外にもいると思う」
「録画してたサラメシが広島特集だったんだけど、ひとつ言いたい。『広島風お好み焼き』はまだ許せる。が、『広島焼き』なんてものはないっ!!」
「NHKサラメシで『広島風お好み焼き』じゃなく『広島焼き』ってテロップ出しちゃったか…全広島人を敵に回してしまったな」

など、怒りをあらわにする広島人とおぼしきユーザーは多かった。

「広島焼き」のテロップが修正されていることを産経ニュースが伝えると、今度は大阪出身と思われるTwitterユーザーから、東京などで「大阪焼き」なるものが売られているという声が続出。「大阪焼き」とはお好み焼きを大判焼きの形にしたようなものらしいのだが、

「同様に大阪焼きも大阪では存在しないよ!」
「大阪には無い大阪焼きみたいなものか」
「縁日には謎の大阪焼きがあるけどな」
「前に東京のお祭りで『大阪焼き』なる謎の物体を見つけたので買って食べてみたけど、決して大阪風お好み焼きではないサムシングだった。アレは何だったのか」

といった声があがっている。

「広島焼き」から「大阪焼き」に波及した今回の騒動。名称はもとより形態も変化しているものもあるだけに、現地の人にとっては憤りを感じる表現のようだ。

(花賀 太)

(R25編集部)


R25 11/13(日) 7:03配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161113-00000000-rnijugo-life

:
2016/11/13(日) 08:17:07.86 ID:
広島のお好み焼き、大阪のお好み焼き
 または
広島風お好み焼き、大阪風お好み焼き

でいいだろ、識別する必要はあるんだろ
一緒にするとまた怒るんだろ

めんどくせえ連中だぜ
:2016/11/13(日) 08:26:33.06 ID:
ああめんどくさ
「関東煮」は東京にあるのかね?
:2016/11/13(日) 08:27:22.33 ID:
都民だが大阪焼きなんて知らん。
広島焼きは知ってる。焼きそば入りのお好み焼きだろ。
:2016/11/13(日) 08:28:34.67 ID:
>>29
むしろ「かんとだき」がその字を当てるとは思わなかった。
:2016/11/13(日) 08:33:03.67 ID:
>「大阪焼き」とはお好み焼きを大判焼きの形にしたようなものらしいのだが、
 
大阪焼きを大阪人に説明する時にこれだと今度は「大判焼きって何?」ってなるよな
:2016/11/13(日) 09:04:27.88 ID:
東京人(産まれも東京)を代表して言わせてもらうけど、

東京人は、『お好み焼き』という時点で焼きそばが中に入ってるのが当然という認識だよ。
大阪の人は「お好み焼きに焼きそばを入れたのが広島焼き」という認識なのだろうけど、それが間違ってる。
東京人からすれば、お好み焼きから焼きそばを抜いたのが「大阪焼き」という認識だからね。
:2016/11/13(日) 09:07:23.40 ID:
もんじゃが「ゲロ焼き」なのは皆が認めるところだよなw
アレって元々、お好み焼き生地の容器の残りを水で薄めて
そこに残り物の材料を適当に刻んで入れて、子供に売りつけたのが始まりなんだろ?
もったい無い精神全開でいいじゃないかw
:2016/11/13(日) 09:14:34.00 ID:
あと不思議なのは、ラーメン。
なぜか大阪ラーメンだけが存在しない。

広島も和歌山も札幌も喜多方も、みーんなあるのに。
おそらく、大阪の人たちはあまりラーメンを食べる文化がないんだと思う。
粉ものばかり好きだし。
:2016/11/13(日) 09:19:20.98 ID:
お好み焼きといえば大阪
焼きそばが入ってたら広島風お好み焼き
丸くて持ち歩けるのは大阪焼き
ばあちゃんが作ってくれたのはどんどん焼きと呼んでるよ
:2016/11/13(日) 09:22:14.06 ID:
>>200
焼きそば系の麺が入ってたなら
単なるモダン焼きじゃね?
:2016/11/13(日) 09:22:22.88 ID:
>>183
高井田系ラーメンって検索してみな
しっかりあるからなw
:2016/11/13(日) 09:26:25.12 ID:
人間の心理として、

「焼きそばはいってねーじゃねーかっ!」
「焼きそばはいってるじゃねーかっ!」

どちらの怒りが大きいかと言えば、広島風を期待して大阪風だったときだよね。
だから広島風をスタンダードにすべきな気がする。
:2016/11/13(日) 09:39:17.95 ID:
結局大阪焼きってのがどういう物体なのかよく分からんままスレは進む…w
:2016/11/13(日) 09:41:50.46 ID:
関西人の自らが正統「お好み焼き」ってこだわりも、関東からしたらどうでもいいので、
関西風と広島風でいいんだよ
:2016/11/13(日) 09:44:41.51 ID:
広島流鉄板焼で良いんじゃないか
:2016/11/13(日) 10:01:14.76 ID:
今川焼き←これ通じない人いる?地方は地方で違う名前で呼ぶことがあるけど、今川焼きという名将がデフォルトで納得してるよね
:2016/11/13(日) 10:04:55.25 ID:
キャベツ入ってる印象が薄かった
今日探して食べてくることになったw
逆に宣伝なってない?
:2016/11/13(日) 10:12:27.03 ID:
関東じゃ屋台に大阪焼きはお好み焼きと別枠で存在する
今川焼きの焼き板でほぼ具材お好み焼き状態の物を言う
関西ではソレなんて言うんだ?
ブツとして存在しないならソレが大阪焼きだろ?

ネギ焼きとは別物な
ネギ焼きは重ね焼き皮薄めだからな

ブツとしてないならそれが大阪焼きだろ?
:2016/11/13(日) 10:19:02.56 ID:
:2016/11/13(日) 10:22:16.28 ID:
>>410
馬鹿じゃね。ござそうろうはござそうろう
大判焼きの一種でメーカー名だから大多数の兵庫県民は使い分けてるわ
551は豚まんだけど、豚まん=551ではないのと同じ
:2016/11/13(日) 10:27:28.40 ID:
全く別の料理の広島焼きをお好み焼きと他県民に呼べと言っているから
おかしいんだよ、広島人は。

広島人は広島産のオタフクソースかかっていれば、お好み焼きかもしれんが、
そんなものは広島人限定なんだから
:2016/11/13(日) 10:27:55.75 ID:
というかどちらにせよ広島のお好み焼きも大阪のお好み焼きも、
東京のもんじゃ焼きというよりは戦前の一銭洋食がルーツなんでしょ?
そう考えると一銭洋食の形を見るとその後継は広島のお好み焼きになるんじゃない?
大阪のお好み焼きはどちらかというとぐちゃ混ぜが基本だから東京のもんじゃが近いんしゃないの?
:2016/11/13(日) 10:32:25.92 ID:
だいたい薄い皮の上に麺とキャベツ乗っけるのはお好み焼きじゃないよ
:2016/11/13(日) 10:38:11.99 ID:
お好み焼きにとって、焼きそばはトッピング材料の一つにすぎないんだよ。

焼きそばがメインを張ってる広島焼きのクレープキャベツ焼きそばにオタフクソースをかけたものとは違うんだよ。
:2016/11/13(日) 10:39:23.71 ID:
>>490
広島のお好み焼きって焼きそばかうどんかを選べる。
:2016/11/13(日) 10:49:55.60 ID:
お好み焼き 大阪
お好み焼きそば 広島で良くね
:2016/11/13(日) 10:51:56.82 ID:
広島県内ではお好み焼きと呼ばれているクレープキャベツ焼きそば、
もしくはクレープキャベツ焼きうどんにオタフクソースをかけたもの
これを広島県外の全国では広島焼きと呼んでいる

広島焼きは、広島県外のお好み焼きとは、全く違う料理なので、注意が必要。
:2016/11/13(日) 10:52:43.87 ID:
広島焼きでいいだろ。
広島県民って言動が朝鮮人と似てるから嫌いだな。
:2016/11/13(日) 10:55:22.92 ID:
日本語←→広島語

広島焼き←→お好み焼き
お好み焼き←→関西風(大阪風)お好み焼き
電車←→汽車
路面電車、都電、市電←→電車
:2016/11/13(日) 10:57:10.90 ID:
もう薄皮風お好み焼きと厚焼き風お好み焼きでいいよ
:2016/11/13(日) 11:02:05.15 ID:
広島焼きの方が呼び名はいいじゃん?ブランドで覚えてもらった方が
:2016/11/13(日) 11:07:32.32 ID:
広島は韓国そっくりだろ、何かあったらクレーム、原爆、慰安婦、いつまでも被害者ズラ在日部落が多いから仕方がないが沖縄同様ウザい
:2016/11/13(日) 11:07:54.98 ID:
お好み焼きなんぞでTV局に抗議殺到させた異常性を問題視されてるのに
逆ギレしてお好み焼き論で暴れまくる原爆県民って本当にキモいな
本当になんか違う民族見てる感じ
:2016/11/13(日) 11:09:58.27 ID:
>>598
そりゃあ原爆は本当に甚大な被害があったからね。
翻って慰安婦は?って感じだからね。

それよりも韓国人が言うには大阪の気質は韓国人にそっくりだから好きみたいだよ。
:2016/11/13(日) 11:10:23.37 ID:
お好み焼きの勢力図で言えば
20対1くらいで、広島焼きは完璧に郷土料理扱いなのに、

本当にクレープキャベツ焼きそばにオタフクソースをかけただけの広島は、面倒くさい奴ら。
焼きうどんもあるって、そんなの結局麺類やソースが主役の焼きそば、焼きうどんの亜流じゃないか。

そんな焼きそば、焼きうどんの仲間が、お好み焼きを名乗って、県外でもお好み焼きって呼べって、
もはや何様だよ、広島焼きは。
:2016/11/13(日) 11:12:21.33 ID:
>>607
元KARAのおんなじゃないか
:2016/11/13(日) 11:27:18.77 ID:
岡山じゃない中国地方の人間だけど広島うざすぎるんだよなあ
嫌われるのもわかるわ
広島と接点ある県少ないのに
:2016/11/13(日) 11:30:20.21 ID:
広島焼き断面



どう見てもお好み焼きではなく焼きソバかオムそばの仲間

ちなみにモダン焼きの断面はこうだ