今年のNHK紅白歌合戦の白組司会に嵐の相葉雅紀(33)、紅組司会に女優の有村架純(23)が決まったことが11日、分かった。相葉は2014年まで5年連続で嵐として紅白の司会を務めたが、グループを離れて単独で務めるのは初めて。有村も初めての紅白司会となる。近く同局から発表される。

 相葉は明るくフレンドリーな人柄が人気。同局では今年4月からスポーツ情報番組「グッと!スポーツ」の司会を担当しており、ほのぼのとした仕切りぶりが好評を得ている。アナウンサー以外では最多記録となる5年連続で紅白司会を務めた実績も評価されたものとみられる。

 一方、有村は来年4月にスタートするNHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」でヒロインを務める。13年の「あまちゃん」でヒロインの母親の少女期を演じ、これをきっかけにブレークするなど同局とも縁が深い。今最も勢いのある若手女優の一人として親しまれ、来年のNHKの顔にもなるだけに、紅組司会にふさわしいと判断されたとみられる。

 ◆相葉 雅紀(あいば・まさき)1982年(昭57)12月24日、千葉県生まれ。ジャニーズJr.の人気メンバーとして中学時代から活動。99年に嵐のメンバーとして「A・RA・SHI」でCDデビュー。ドラマや映画にも多数出演している。

 ◆有村 架純(ありむら・かすみ)1993年(平5)2月13日生まれ、兵庫県出身。2010年にテレビ朝日「ハガネの女」で女優デビュー。13年のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」でヒロインの母親(小泉今日子)の青春時代を演じた。1メートル60。血液型B。


スポニチアネックス 11/12(土) 6:34配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161112-00000018-spnannex-ent

:
2016/11/12(土) 11:05:46.41 ID:
fnsの剛みたいにしたいとか?相葉ってSMAPでいうとこの剛ポジだろ
:2016/11/12(土) 11:15:32.99 ID:
嵐には
イノッチとか草薙とかTOKIOのリーダーみたいなのがいないんだよな。
:2016/11/12(土) 11:18:27.12 ID:
大野 台本のところはそれなりにこなすが、アドリブでコケシ化。地味キャラ。
櫻井 しっかり準備してそれなりにこなすが、意外感もなくアドリブも台本ぽい喋りになって全体的に硬くなる。
二宮 器用だがタメ口キャラが紅白に合わない。地味。
松本 派手顔のわりに努力型の不器用なのでかなり準備するが、ずーっと変なところに力の入った新入社員を見ているような時間が続く。

相葉 好感度が比較的高いわりに視聴者の期待値が低いので、多少失敗してもポカッてへへで流せ、なんなら相葉ちゃん頑張れ的な見方を期待できる。楽しそうなお祭り感作りはグループ1。滑舌と司会力に難ありなのをスポーツ番組の司会で鍛えるとかでセット契約と予想。
:2016/11/12(土) 11:20:20.58 ID:
>>43
松本 秋に有村と映画の公開が控えてるので宣伝と解釈される
しかもその映画はエロエロでとても地上波で万人にお勧めできない
:2016/11/12(土) 11:22:37.58 ID:
相葉って嵐の中のおバカキャラじゃなかったんか?
大丈夫か相葉司会って
有働さんとか誰か締める人がまさか入るんだろうけど
:2016/11/12(土) 11:24:44.16 ID:
相葉って事務所から嫌われてるのか?
あれで紅白司会って、晒しもんにされるようなもんじゃん
見ないけどw
:2016/11/12(土) 11:26:25.48 ID:
中居くんの後釜を狙うなら薄毛の悩みがないと
野郎の共感が得られないぞ。
:2016/11/12(土) 11:26:51.07 ID:
波瑠 あさが来たクランクアップ後にスタッフを暗に批判するようなことをブログに書いた
のちに撤回したものの心証は悪くなった
:2016/11/12(土) 11:27:33.36 ID:
>>71
晴れの舞台で大きな仕事をすることが晒し者と言うなら
SMAPさんたちもテレビの仕事軒並み終了させていこう
:2016/11/12(土) 11:29:17.65 ID:
5人もウジャウジャ居てろくに仕切れなかったのによくやらせるわ…。
V6が初出場の時に少しだけ司会のような事をしてた岡田と井ノ原の方が上手かったぞ!
:2016/11/12(土) 11:33:35.64 ID:
>>85
単純にジュリーの期待度が嵐が一番だからだろ
紅白も嵐司会でずっとやらせてたぐらい溺愛してるのに
相葉をどうにか来年には(独立してるかもしれない)
中居的な人気司会者に育てたいんだろう
:2016/11/12(土) 11:51:11.08 ID:
キャラ対応表

中居ー櫻井 (MC&キャスター)
木村ーマツジュン (グループで一番数字持ってる)
稲垣ー相場 (影が薄い)
草彅ー二宮 (演技派)
香取ー大野 (絵がうまくてキャラものが得意)
:2016/11/12(土) 11:59:07.57 ID:
相葉が好感度高かったのは相応の立場で地味に頑張ってたからで、月9の主演や紅白の単独司会をやるようになると、また変わってくるな
脇役ポジションで好かれてるからって出過ぎると嫌われてくるタイプって多いよ
:2016/11/12(土) 12:06:06.63 ID:
>>173
それ有村にも言える
本当はもっと目立たなくても地味に仕事するタイプだと思ってた
月9朝ドラに加え紅白抜擢なら国民的女優の仲間入りだが、その分ヘイトも増える
:2016/11/12(土) 12:24:53.90 ID:
有村は23歳でここまで高み究めちゃってこの先どうするんだろう
結婚引退して伝説の女優になりそう
:2016/11/12(土) 12:43:35.39 ID:
井ノ原はNHKで司会やってるから分かるがなんで相葉?
なら嵐5人でいいじゃん
ってかジャニ司会はもうお腹いっぱい
:2016/11/12(土) 13:02:35.03 ID:
マッチのトリのときも思ったが
こういう不自然な押し方は視聴者に違和感を残すだけ
タレントにとっては逆効果だと思うぞ
:2016/11/12(土) 13:10:12.56 ID:
で…「嵐は熊本に寄り添います」って言ってたけど、また嵐をマンセーした映像流してからの~どや顔「ふるさと」合唱か
たぶん、宇多田もSMAPもボブ・ディランも出ないって…星野源だけ見ときゃいいや。あとはガキ使だな
:2016/11/12(土) 13:12:14.51 ID:
嵐なんかださなくていいじゃん
とくに世間では人気ないしw
:2016/11/12(土) 13:42:07.81 ID:
一昨年まで5人学芸会司会でうんざりしてたのに1年開けただけでまた嵐なのか
2020年までずっと嵐各メンバーに司会させるつもりだな
:2016/11/12(土) 14:03:45.61 ID:
相葉とか嵐の中でも個人認知度低くて「この人誰?」だろ?
NHKのスポーツ番組やってる事もほとんど知られてないし
突然なぜこんな人が司会なのかも分からず「ポカーン」しちゃうんじゃない?
同じごり押しでもまだ櫻井の方がマシ
:2016/11/12(土) 14:12:17.06 ID:
ジュリーから見たらキムタクも外様だからな
メリー死亡後は加藤清正みたいに消されるだろう
:2016/11/12(土) 14:35:22.18 ID:
去年は最初はキムタクの司会に決まっていたから、キムタクのお気に入りで相性もいい綾瀬はるかを紅組の司会に決めたって芸能記者の井上が言ってたな
けど後からキムタクNGになって、綾瀬にはオファー済だったから変更も出来ず、世間からは何で綾瀬?みたいなことになったとか
やっぱ今年も相葉と相性がいいとか、ジャニーズありきで人選が決められてる気がする
:2016/11/12(土) 14:40:58.52 ID:
公式にもきたか。これでスマップでなかったら誰もみないだろう。
:2016/11/12(土) 14:44:56.34 ID:
古舘が司会とかの噂もあったような
古舘出して一回リセットするのもありだったんじゃね
何でジャニーズばかり司会させてんのか…あからさますぎるんだよ
:2016/11/12(土) 14:47:35.46 ID:
こんなくだらないことで叩いてるバカ
紅白なんてそんなもんだよ
:2016/11/12(土) 14:49:44.51 ID:
でも今年スマップが出るとは思えないんだけど
:2016/11/12(土) 14:54:21.03 ID:
いや紅白なんてたいしたもんじゃないだろw
:2016/11/12(土) 14:57:38.39 ID:
>>468
あんな高視聴率番組他にないだろ

お前のたいしたもんて何だよ
:2016/11/12(土) 14:57:41.40 ID:
正式発表されてるやん
:2016/11/12(土) 14:59:39.13 ID:
>>479
高視聴率糞音楽番組だろw
:2016/11/12(土) 15:00:15.15 ID:
今時紅白なんてありがたがってるバカw
:2016/11/12(土) 15:14:24.96 ID:
有村じゃダメっていう奴の対案が誰なのか純粋に興味ある
:2016/11/12(土) 15:21:02.09 ID:
こんなに世間とズレた露骨な嵐押しすんだから、またマッチでも出すんじゃね?木村ソロもあったりしてwそんでスマップ応援ありがとうございました!とか。
それくらい空気よめなくてももう驚かないw
:2016/11/12(土) 15:22:18.51 ID:
櫻井は「なんで俺じゃないんだよ」って絶対思ってるだろ
ずっと嵐の司会ポジで頑張ってたのにまさか相葉に抜かされるとはな
:2016/11/12(土) 15:24:55.48 ID:
>>537
勝手に総合司会 タモリ、白組 古館、紅組 波瑠か高畑充希と予想していた
:2016/11/12(土) 16:23:13.47 ID:
嵐の司会で保っていた視聴率を、イノッチでかなり視聴率下げたからな…
アナウンサーがやったら30%前半まで落ちるよ
:2016/11/12(土) 17:06:08.78 ID:
これだけ司会経験が浅い司会コンビは紅白史上初
:2016/11/12(土) 17:07:40.91 ID:
>>690
ん、グループとはいえ、5回紅白の司会を経験してるんだが
:2016/11/12(土) 17:33:18.31 ID:
草彅でもやれたってことかー
:2016/11/12(土) 18:16:27.96 ID:
兎に角 年の暮れに高畑充希を見せられるのはイヤだったからよかった。
どっちにしても若い娘の頼りない司会振りは目に浮かぶが
嫌悪感一杯の高畑充希でないだけ 有村架純で大歓迎だ。
:2016/11/12(土) 18:36:41.99 ID:
相葉さんのひらがなだらけの台本、カンペを見てみましょう



紅白の台本作るスタッフがんばれ
カンペは全部ひらがなで出すんだぞ!
:2016/11/12(土) 20:45:12.30 ID:
ID:02YI+P900

ものすごい片寄ってるから、スマ婆乙って言われる前に頭使った方がいいよ
:2016/11/12(土) 20:59:50.43 ID:
今後5年をかけて1人ずつ司会をまわしていくわけですね
もうゴリ押しがあからさますぎてキモい
ヤフコメでも批判的な意見ばかり
国民舐めるのもいいかげんにしろジャニ
:2016/11/13(日) 02:39:08.61 ID:
ジャニのCMはジュリーのコントロール次第
相葉は好感度以前に認知度が低くね?
日経エンタの調査でも嵐の中で相葉が一番認知度低かった
:2016/11/13(日) 02:42:04.41 ID:
まぁ逆に認知度低い分支障も少ないと睨んだのかもねwww
特に紅白にチャンネル合わせたお年寄りにしたら「誰だよ?お前」って感じだろうがw