11日に東京・両国国技館で行われた「クラシック・ロック・アワード」の入場客から
「詐欺だ」「ひどすぎる」「チケット代を返してほしい」と不満が噴出している。

原因は英ロック・ギタリスト、ジミー・ペイジが演奏を披露しなかったこと。

事前の宣伝では、さも演奏するようになっていた
本番では、プレゼンターとしてわずか2分あまりステージに上がっただけ。ギターに触れることすらなかった。

「クラシック-」は、今年活躍した世界のロックアーティストを表彰し、受賞者がライブパフォーマンスを披露するイベントとして、2005年にスタート。
これまでは英米で行われてきたが今回、初めて日本で開催された。

米人気俳優のジョニー・デップがミュージシャンとして日本初ライブを行ったり、
X JAPANのYOSHIKIがピアノ演奏を披露したりと、盛りだくさんの内容だった。

しかし、会場に集まったロックファンの大半にとってお目当ては、ジミー・ペイジとジェフ・ベックの共演だった。
エリック・クラプトンを含めて「世界3大ギタリスト」に数えられるスーパーギタリストの2人。

特に、ペイジの公でのギター演奏となると、07年にレッド・ツェッペリンが再結成ライブを行った時や、
08年に北京五輪閉会式でレオナ・ルイスと共演した時など非常に珍しい。

久々の生演奏に加えてベックとのセッションが見られるとあって、
最も高いチケットは30万円、最低でも1万8000円と高額にもかかわらず、大勢のファンが集った。

事前のPRでも、2人が共演することは疑いようのない内容だった。
ポスターは、エレキギターを真ん中に左一番上にベックの名前、対する右上にペイジの名前があり、他のアーティストより格段に大きく載り目を引く構成になっている。

さらに、主催のKLab株式会社は今年9月23日に、PRサイトでジミー・ペイジの出演が決定したことを発表し
「ジミー・ペイジの来日公演は、1996年、東京・名古屋・福岡で行われた『ジミー・ペイジ/ロバート・プラントワールドツアー』以来20年ぶりとなります。
(中略)ロック・レジェンド達が一堂に会して、入れ替わり立ち替わり、一夜限りのジャムセッションを繰り広げます。
中でも『世界3大ギタリスト』の2人、ジミー・ペイジとジェフ・ベックは日本初共演を果たすことになり」と記載。

また、同社の真田哲弥社長は、自身のフェイスブックで本番4日前の今月7日に「大御所ジミー・ペイジとジェフ・ベックのセッションは多分これが見納め。」とつづっている。

ところが、である。実際にペイジが登場したのは約4時間のショーの最終盤だった。「ジ・アイコン」という賞に選ばれたベックを短い言葉で紹介。
登壇したベックにトロフィーを渡し、肩をポンとたたくと、ステージの袖に消えていった。ベックが感謝の言葉を述べたあと、数曲を演奏してもペイジがギターを抱えて戻ってくることはなかった。

ベックの演奏が終わり、司会を務めた歌舞伎俳優・尾上松也による締めのあいさつで散会となっても、客席では「えっ?終わり?」
「ジミー・ペイジは?」とぼう然とする姿が多数見受けられた。納得できない一部のファンは会場のスタッフに返金を詰め寄った。終演後、ツイッターでも、不満をぶつけるつぶやきが殺到した。

デイリースポーツは終演後に来場客を取材。ある男性ファンは「ペイジが演奏すると思ってチケットを買った。信じられない。
プレゼンターだけと分かっていたら、見に来なかった」と声を荒らげた。別の男性ファンは「ずっとギターを手にしていないペイジが演奏すると思っていなかったけ
もしかしたらという奇跡をちょっと信じた。宣伝の仕方が悪質」とあきらめの表情を見せた。

主催の広報担当者は「当初はジミー・ペイジは演奏するという話で進めていた。しかし、本番が近づくと、演奏はしないことになった。
それでも数日前に来日したときに、ペイジはギターを持参していたんですが」と答えた。

今回のケースでは、契約段階で演奏するかしないかは、決まっているはず。なので、演奏しなかったからといって、ペイジに非がある話ではない。
あたかもペイジが演奏するように、喧伝(けんでん)した主催者側に問題がある。ロックファンの期待をもてあそんだ罪は深い。


 (デイリースポーツ・杉村峰達)

デイリースポーツ 11/13(日) 15:50配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161113--dal-ent

写真


:
2016/11/13(日) 16:07:38.87 ID:
ジミーペイジって
ジミヘンの足もとにも
及ばない没個性のギター弾きでしょw
:2016/11/13(日) 16:11:29.14 ID:
>>18
名リフを挙げたらジミー・ペイジのほうが上なんだよニワカが
:2016/11/13(日) 16:30:10.19 ID:
セッションといったら弾くと思ってしまうよ

良くわからない呼び屋の場合は大金は払っちゃダメってことか
:2016/11/13(日) 16:32:23.29 ID:
>今回のケースでは、契約段階で演奏するかしないかは、決まっているはず。なので、演奏しなかったからといって、ペイジに非がある話ではない。
>あたかもペイジが演奏するように、喧伝(けんでん)した主催者側に問題がある。ロックファンの期待をもてあそんだ罪は深い。


契約書に「演奏含む」って書いてあったら、主催者がペイジに損賠賠償請求できる。
契約書に書いてなかったら、主催者が悪
:2016/11/13(日) 16:34:06.38 ID:
>>95
>ジミー・ペイジの来日公演は、1996年、東京・大阪・名古屋・福岡で行われた
>「ジミーペイジ/ロバート・プラント ワールドツアー」以来20年振りとなります。

http://www.klab.com/jp/press/detail/id=5298?date=2016

これは返金しないとダメなやつだw
:2016/11/13(日) 16:41:39.87 ID:
ギター持ってないジミー・ペイジならブートレッグ屋でタダで見れそう
:2016/11/13(日) 16:43:15.86 ID:
記事消されてるwwwwwwwwwww
>>1
:2016/11/13(日) 16:44:52.61 ID:
ヨシキだか吉田だか聞きに来たんじゃないのに・・・・って落胆しながら帰るジジイあわれwwww
ポールのときも哀れだったし、もうガイジンに期待してもバカ見るしかないn
:2016/11/13(日) 16:51:41.10 ID:
だから詐欺じゃないって!
バンドメイドが1曲演奏して新人賞取ってんじゃん!
岩城滉一だって叶姉妹だってベッキーだって来てるじゃん!
なんなのお前ら!
:2016/11/13(日) 16:59:10.07 ID:
30万払った人w

@maidenjap
:2016/11/13(日) 17:04:51.25 ID:
プリンスが国際フォーラムでやったとき、終わってみんな帰った頃を見計らってまた出て来て、数曲やったらしいな
:2016/11/13(日) 17:21:59.34 ID:
出演契約とかまともに交わさないで呼んだんかね。
ウドー音楽事務所とかそー言うのはめんどい契約しっかりこなしてると思うが、、
klabは素人だけでやったのかな。。
:2016/11/13(日) 17:28:22.92 ID:
皆の夢のために敢えて弾かなかったのに・・・
:2016/11/13(日) 17:47:44.61 ID:
なんかプロモーターから出演者に悪者をすり替えようと誘導するやつ多いな
:2016/11/13(日) 18:18:50.68 ID:
セッション(音楽セッションとは言っていない)
セッション(そもそも「session」単独で音楽セッションのことを指すのは和製英語)
セッション(二人が会合したり、二人で休憩したりすれば、セッション、ゆえに嘘はついていない)
:2016/11/13(日) 18:19:08.56 ID:
20年以上前でも、例えばポールマッカートニーでも東京ドームライブもS席は1万少々程度だった記憶がある

21世紀になってから、ずいぶんとボッタくりすぎないか?
:2016/11/13(日) 18:20:24.03 ID:
>>518
昔むかしはLPレコードとコンサートチケットはほぼ同額だった気がする。
:2016/11/13(日) 18:54:17.00 ID:
今のご時世、オールドロックに何か求めてる奴ってアホ、マヌケ
見に行く連中は50~60代くらいか?(金額からいって)
日本の年金もらってるジジババ70代と同世代のペイジに何期待してんだ?
30万は痛い授業料だな

これでますます洋楽商法の悪評がたたって若いやつは洋楽には近づかいないやろうね
:2016/11/13(日) 18:57:00.93 ID:
参加者の勝手な思い込みで叩いてるだけにしか思えないな
主催者もペイジもいい迷惑
:2016/11/13(日) 19:13:12.27 ID:
まぁチケットが高すぎるってのもあったよな
イギリスでもそんな感じでやってんのかな
:2016/11/13(日) 19:48:48.18 ID:
主催会社はこれか。
明日株価荒れるだろうな。
空売りしてみるかな。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3656.T
:2016/11/13(日) 19:58:01.47 ID:
ジエッジとジャックホワイトにカシミールのリフを教えてる動画が良かった。
:2016/11/13(日) 20:11:08.97 ID:
ペイジをヘタとか言ってる奴に限ってベックやジミヘンうまいとかいうんだよな
三人とも、へたくそだろうにw
:2016/11/13(日) 20:13:22.98 ID:
>>828
ジェフベックは普通に上手いだろ。あれが下手って基準高すぎじゃないの
:2016/11/13(日) 20:14:34.50 ID:
>>833
あれでうまかったらスコヘンやオズノイはどうなるの?
:2016/11/13(日) 20:17:14.00 ID:
ロックヲタてほんとばかだよなー
教養ないにもほどがある
:2016/11/13(日) 20:29:06.85 ID:
明日謝罪広告出る?

Classic Rock Awardでジミーペイジが演奏しなかった件数十名が先ほど0時過ぎまで両国国技館に残り主催者側に抗議し向こうの弁護士を交えた上でKLab株式会社 代表取締役社長CEO 真田哲弥氏が直接来て我々に謝罪した
月曜にホームページに今回の件謝罪広告を載せるとの事
:2016/11/13(日) 20:47:33.18 ID:
あほすぎるテクも学理もろくにないヘックがうまいw
非聞き専はハヨうまいとこ証明しろ、ノロマ
:2016/11/13(日) 20:52:26.62 ID:
>>886
謝罪広告を載せるだけ?文句言った奴らだけ返金対応したりしててら酷いな

どうなるか楽しみだ