日本代表は13日、ロシアW杯アジア最終予選のサウジアラビア戦(15日)に向け、会場の埼玉スタジアムで冒頭15分公開の練習を行った。

複数の関係者によるとバヒド・ハリルホジッチ監督(64)は、出場機会が少なく「試合のリズムが足りない」と指摘したFW本田圭佑(30)=ACミラン=を外した布陣を試した模様。

このまま調子が上向かなければ、本田は大一番で先発落ちの可能性が浮上した。

 本田の“聖域”が奪われた。この日行われた非公開の実戦練習。関係者によれば、ハリル・ジャパン発足以来の定位置だった主力組の右FWに本田の姿はなかった。

右FWに浅野や岡崎、トップ下に清武を入れた布陣の他、右FWに清武、トップ下に香川を置くなど3つの布陣が試された。これまでハリル監督は、試合2日前の布陣を本番で採用することが多かった。B組首位のサウジを迎え撃つ大一番で、背番号4が先発から外れる可能性が浮上した。

 11日のオマーン戦後、指揮官は「本田は試合のリズムが足りないと確認できた。サウジ戦に向け一番良いパフォーマンスの選手が誰か把握したい」と先発剥奪の可能性を示唆。

これに対し本田は12日に「(先発は)監督が選ぶ権利があるが、自分が代表にふさわしい選手かそうじゃないか、自分で判断できる。スタメンで出るというふうに準備をしている」と、長年日本代表を引っ張ってきた自負を口にした。

 この発言を関係者から聞いたハリル監督は「選手としてはノーマルだ」と反応。現役時代はプライドの高いストライカーだっただけに、エースの反論に目くじらを立てることはなかった。

この日の練習でも指揮官は珍しくボール回しに参加。意識してか、本田のいるグループの輪に加わり和やかな雰囲気を作った。

 本田の考えは尊重したものの、今季ACミランでの出場時間は3試合で合計81分間という不安材料もある。オマーン戦でもパフォーマンスが上がらず、試合勘の欠如が明らかで先発起用には慎重にならざるを得ない。

B組3位の日本は、首位サウジを勝ち点3差で追う。負ければW杯が遠のき、監督解任論が出ることは確実。本田の経験と実績を取るか、コンディションを重視するか。指揮官の最終決断に注目が集まる。(斎藤 成俊)

スポーツ報知 11/14(月) 6:05配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161113-00000259-sph-socc

:
2016/11/14(月) 08:15:13.04 ID:
つまり凡庸な選手だ、と言いたいんだな
:2016/11/14(月) 08:16:57.41 ID:
大迫、いまごろ本田に精神的にイジメうけて調子落としていないかマジで心配………………
:2016/11/14(月) 09:09:22.01 ID:
本当に勝ちたいなら香川をテストするはずが無いから
本田を外したくて色々試しているんだろう
結局本田が提案した戦術変更が気に食わないんだよ

TVでも指摘していたがオマーン戦は後半途中からのハリル戦術の方が単調で内容が悪かった
面白くなかったんだろう
:2016/11/14(月) 09:25:07.93 ID:
本田の全盛期と中田の最後辞める時のレベル考えても中田のが普通に上

それくらい元からレベルが違う
:2016/11/14(月) 10:16:24.30 ID:
アンチはこの時ばかりと本田をボロクソに叩くが
本田はハリルジャパンで最多得点者最多アシスト者
最終予選でもほぼ毎回得点に絡んでいる
これを監督が外すとしたら自分のやりたいサッカーに合わないのだろう

FOOT×BRAIN で木崎が言っているが
裏を狙え一辺倒でそれに逆らうと選出されなくなると選手が言っているようだ
だから本田のように戦術に口出しする選手なんかもっての外
オマーン戦で本田のテストはある程度うまく行ったがそれも却って面白くなかったんだろう
:2016/11/14(月) 10:21:08.17 ID:
ID:Ianw41BU0
この感じ、いつものホンシンかな?
この人のハードワークが見られるのもあと35時間くらいなのか
少し淋しいねぇ
:2016/11/14(月) 11:02:35.40 ID:
大迫は能力は高いかもしれないが
サッカー脳が低いんじゃないかな?
確か高校の偏差値もかなり低い

【世界の各紙から】本田のゲームづくりを消した大迫
 イタリア・ガゼッタ・デロ・スポルト・アレックスフロジオ記者

 日本は最高に美しい本田のゴールで試合が始まった。
1時間は耐えた。
そして2分間の不注意と恐れから、ザッケローニ監督の戦術命令が崩れ、逆転された。
本田はACミラン移籍後、約6か月認められていなかったが、代表では真のリーダーとしてチームを輝かせた。
理想的な司令塔のポジションで本来の質の高さを見せた。
ドリブル突破、縦パス、特に先制ゴール。しかし、チームメートから十分な協力を得られなかった。

http://archive.fo/alH8I#selection-789.0-793.193
:2016/11/14(月) 11:09:40.59 ID:
右サイドなのに異様に中央にいたよな
大迫の隣にいたからなwww
:2016/11/14(月) 11:14:35.24 ID:
>>344
アンチが本田が大迫のストーカーをしていたと書き込んでいたので
前半見直してみたが1点目のゴールの時以外本田は大迫の邪魔になる距離でプレーしていない
:2016/11/14(月) 11:38:13.08 ID:
今の日本代表は本田に活躍したるいさせる為だけに存在しているからね
チームの為に本田がいるんじゃなくて本田の為に周りの選手とチームが存在する

日本代表がどんどん弱くなっていくのも当然の話だ
本田のチームプレイ無視したゴール乞食スタイルを評価しているのは一部のミーハーな人達と関係者だけだよ
:2016/11/14(月) 11:52:17.57 ID:
岡崎も要らないと思うんですけどどうなんですかね
周りが岡崎の動きに着いていけないだけ?
:2016/11/14(月) 11:55:36.08 ID:
>>450
岡崎は普通にまたクラブでも評価を改めて見直されているよ
出場も徐々に増えてきている
昨年のブンデス優勝に岡崎はきちんと貢献していたんだよ
香川にしても同様の事が言える
実際に本当にクラブでも全然役に立っていないのは本田
代表は本田の王様スタイルだから回りを全て犠牲にして本田が活躍しているんだよ
その分チームはしっかり弱くなっているだろう
それが全てだよ
:2016/11/14(月) 11:58:09.07 ID:
岡崎普通に使えるだろ
香川と絶望的に合わないだけ
清武とは合うし最悪他のポジやらせればいい
:2016/11/14(月) 13:02:45.64 ID:
ハリルは監督に反抗した金崎を追放した経緯もあるから本田はもう無理じゃね?
:2016/11/14(月) 13:08:51.15 ID:
少し前までは強豪ドルトムントでレギュラーとって活躍してる香川はすごい
普通の日本人ならレギュラーなんて取れないという考え方だったんだけど
最近は代表でも全然ダメだし香川ってドルトのすごい選手の恩恵を受けてた
だけの選手だったのかなと考えるようになったw
:2016/11/14(月) 14:38:54.23 ID:
大学生以下の国と練習試合やってオレツエーで誤魔化すのもう飽きた。その誤魔化し100回以上見てきた。
本田と香川外して他のメンバーでWC予選敗退するのが一番いい終わり方だと思うよ。
どう見てもこの世代力がないんだから。
:2016/11/14(月) 16:19:47.07 ID:
まったく意味がわからんのだが、誰を出すために本田を下げるって話なんだ?
:2016/11/14(月) 16:27:19.34 ID:
>>744
別に誰がどうと言うより本田が

「実績もあるし実力も劣ってると思えないのに何でスタメン外れるんだよ!俺は出れる実力あるよ!
ヤダヤダ!俺は意地でも試合に出る!外すんなら納得のいく説明しろ!何とかしろよ電通!」

と駄々こねるから発生しただけのクソ記事とクソスレ
:2016/11/14(月) 21:57:19.85 ID:
ハリルがもし

大迫
原口清武浅野
長谷部小林

の布陣で来たらマジで見直すわ
まあボランチは山口使うだろうけど