8月1日に土日2日間(7月30~31日)の全国映画動員ランキングを興行通信社が発表し、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明が総監督・脚本を務め、 日本版「ゴジラ」として12年ぶりに復活した『シン・ゴジラ』が初登場1位を獲得した。

 先月29日の金曜日に初日を迎えた同作は、土日だけで動員41万2,302人、興行収入6億2,461万700円を記録。
これは2014年夏に公開されたハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』が記録した動員33万9,048人、 興収5億844万9,700円を上回る成績。初日を合わせた3日間成績は動員56万4,332人、興収8億4,567万5,500円を記録した。

 客層の男女比は83対17で男性客が多数を占めた。年齢別では20代が22.6%、50代が21.5%、30代が15.3%と続くなど、
40代以上が中心だったハリウッド版よりも幅広い層に訴求。鑑賞動機としては「ゴジラが好きだから」「12年ぶりの日本製ゴジラに期待して」に続き、 「庵野秀明作品だから」という回答も。作品評価が高く口コミも期待できることから、配給元では、興収40億円台も視野に入れている。

 『ハリー・ポッター』シリーズのデヴィッド・イェーツ監督がジャングル育ちの英国貴族ターザンの新たな冒険を描いた『ターザン:REBORN』が4位に初登場。
496スクリーンで公開され、動員12万3,734人、興収1億6,076万5,400円を記録した。

 先週首位デビューを飾った『ONE PIECE FILM GOLD』は3位にランクダウンしたものの、動員170万9,909人、興収23億6,410万7,000円を突破。
公開9日目で興収21億円を記録した『ファインディング・ドリー』を抜いて、この夏公開作品の中では最速となる公開9日間での興収23億円突破作品となった。
また、公開3週目の『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』は累計動員97万186人、累計興収10億6,293万6,500円となり、興収10億円を突破した。

 今週末は『秘密 THE TOP SECRET』『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!』
『ルドルフとイッパイアッテナ』『ニュースの真相』『キャビン・フィーバー リブート』などが公開予定となっている。
(ランキング・数字などは興行通信社、文化通信社、配給元など調べ)(取材・文:壬生智裕)

【2016年7月30~31日の全国映画動員ランキングトップ10】※()内は先週の順位
1(初)『シン・ゴジラ』:1週目
2(2)『ファインディング・ドリー』:3週目
3(1)『ONE PIECE FILM GOLD』:2週目
4(初)『ターザン:REBORN』:1週目
5(3)『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』:3週目
6(4)『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』:4週目
7(5)『HiGH&LOW THE MOVIE』:3週目
8(6)『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』:5週目
9(10)『それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ』:5週目
10(7)『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』:6週目

http://www.cinematoday.jp/page/N0084995



1:2016/08/02(火) 20:40:10.26
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1470224593/

:
2016/08/04(木) 07:48:54.45 ID:
庵野の良さって、昔の映画やらアニメやら特撮やらを良く見ていて、
その「面白い」と皆が感じたところを丁寧にパロったりオマージュしたりするところなのに
それを庵野のオリジナルだと勘違いしちゃう今流行ってるアニメしか見ないようなアニヲタが
過剰な評価をしてしまういつものパターンなのかな、というのは段々わかってきたw
:2016/08/04(木) 08:47:24.27 ID:
なんか異常に庵の監督が持ち上げられてて気持ち悪いな、凄い人だとは思うけど、ぶっちゃけ映画の評価は脚本と俳優でほぼ決まりだから監督なんてお飾りだよ
:2016/08/04(木) 08:50:00.93 ID:
>>191
脚本も庵野だよ。評価する気になった?
:2016/08/04(木) 09:44:12.05 ID:
自衛隊全面協力らしいが
あんな生物いないし作戦もへったくれもないだろwって言えないところに
自衛隊の駄目さを感じる映画
:2016/08/04(木) 09:50:27.05 ID:
おまえたち、まず
厄災
という言葉を理解しろ。

そして1954年の本多猪四郎監督ゴジラを観ろ。
そのあとでシン・ゴジラで良い。
:2016/08/04(木) 09:57:36.02 ID:
ゴジラが米軍の攻撃受けて反撃した後、プチ冬眠状態に
まるで対ゴジラ兵器が完成するのを待ってくれてるかのようだった
都合よすぎ
:2016/08/04(木) 10:03:20.00 ID:
ゴジラが東京に来るのは天皇に会いに来てる。一作目は。
:2016/08/04(木) 10:10:21.38 ID:
シンゴジの製作費が15億なんてちょっと信じられないけどな
あの役者に払うギャラだけでなんでそんな端下金で済むんだっていう。
まして今回は委託じゃあない東宝の自社作品。

「進撃」のときは興行が振るわなくなったら途端に「せ、製作費が安いから
儲けは大きいんだ!」と言い出す手合いが現れて辟易したけど。


■日本映画の著名な製作費

「ファイナルファンタジー」 157億円
「クライシス2050」     70億円
「20世紀少年(3作)」    60億円 
「天と地と」         50億円
「落陽」           50億円
「敦煌」           45億円
「復活の日」        24億円

「男たちの大和」       25億円
「K-20 怪人二十面相・伝」 20億円
「ヤッターマン」      20億円
「日本沈没(2006年)」   20億円
「GOEMON」        15億円
「戦国自衛隊1549」   15億円
「ローレライ」        12億円
「大日本人」        10億円

■洋画
ダークナイトライジング   約198億円
スパイダーマン最新作   約181億円
MIB 3            約178億円
アベンジャーズ       約174億円
プロメテウス         約103億円
:2016/08/04(木) 10:11:35.16 ID:
>>371
元々地上歩くだけでも冷却のために海に戻らないといけなかった設定なのに
熱線撃ちまくったら冷却モードに入るのは自然だろ
:2016/08/04(木) 10:52:03.84 ID:
>>410
ファイナルファンタジー157億ってw
スクエアを傾けさせただけあるな。
今のCG製作環境なら、全く同じものを5億くらいでできそうだ。
:2016/08/04(木) 11:05:59.39 ID:
インディペンデンスデイもやってる
:2016/08/04(木) 11:25:13.94 ID:
録画しておいたハリウッド版ゴジラ昨日みた!
そこで渡辺謙さんに言いたい。
ゴジラ良いものじゃーん!
それと、あの街並みは日本じゃない、日本人じゃないって。
そのかわり、シンゴジラの良さが際立った!!
:2016/08/04(木) 11:32:26.11 ID:
>>539
前作は面白かったのに、今作は途中で寝ちゃうくらいつまらなかった。(自分に合わなかっただけなので駄作とは言わない)
同じパニック映画でも、シンゴジラとは何もかも真逆の映画だった。
:2016/08/04(木) 11:45:38.58 ID:
いつものごとくでんでん現象で地上波放送したら化けの皮剥がれてクソ映画だとバレないような作品なん?
Qも信者が最初マンセーしまくって批判レスは叩きまくってて化けの皮剥がれたら一切擁護しなくなってて爆笑したんだが
:2016/08/04(木) 11:51:20.67 ID:
海外、最初はゴジラリサージェンスってタイトルだったけど、
日本のシンゴジラのまま変えずになったみたいだね。
:2016/08/04(木) 11:54:06.59 ID:
不満を挙げるといえばスーパー兵器が出てこないことかな。
まあ、設定的には初の怪獣退治らしいのでそんな兵器は
なくて当然なんだろうけど。

次回作には出てくるかな?
:2016/08/04(木) 11:57:38.24 ID:
>>598
あれはただの娯楽作品に成り下がっただけだね。インデペンデンス。
つーかあれ、ラストが続編出るような感じでガクッときたわ。
:2016/08/04(木) 11:59:30.97 ID:
まあ確かに石原さとみはハーフには思えん あんなゴリゴリの日本人顔で・・・・
:2016/08/04(木) 12:00:54.10 ID:
エヴァ見た事ない人間が見たら面白いんだろうけど
戦闘開始音楽からカット割まで、まんまエヴァなのはどうなの?
:2016/08/04(木) 12:35:39.44 ID:
賛否はあるだろうが、凡作じゃないのは確か。
自分も見てきたが、素晴らしい所とダメな所が極端に分かれている。
ゴジラのシーンはどれもいいと思える反面、石原演じるキャラが深刻な
ドラマを漫画的にしている。
特に四十代で大統領にうんぬんて会話は止めてほしかった。
呑気にキャリアの話をしてんじゃないよ、人が大勢死んでんねんで!と思った。
:2016/08/04(木) 12:43:56.73 ID:
>>775
キャリアの話云々はこの映画の大事なテーマでもあるので問題ないが、
あの英語力で大統領なれるわけねーだろ!
とアメリカ人に全力で突っ込まれるのは必定
:2016/08/04(木) 12:48:29.55 ID:
俺は初日に観たから言えるけど、
糞つまんない駄作だったから、
他の映画見たほうがいいよ。
:2016/08/04(木) 12:55:04.10 ID:
エヴァファンは必見だろ
特撮ファンはどうなの?
一般人は知らね
:2016/08/04(木) 13:22:20.70 ID:
ゴジラで真剣に議論する映画の何がおもろい
滑稽極まる
:2016/08/04(木) 13:24:10.46 ID:
それに福島原発をイメージしたのなら
失敗で終わらなければおかしいだろ
官僚や東電社員は何一つ事故を食い止められず3機も水素爆発させたんだからな
:2016/08/04(木) 13:33:23.43 ID:
ゴジラが入る巨大な冷凍庫をつくるか
南極かどっかに捨てにいくんだと思ったわ
:2016/08/04(木) 13:35:04.25 ID:
もし、例の強硬手段が投じられたら
混乱に乗じて中露に侵攻されて、日本がシリアみたいになるかも…という
妙にリアルな恐ろしさを感じたな。