バリキオス@3日目西な01b @Barikios
シンゴジラ、大ヒットしてくれと僕が願うのは、邦画特有の御涙頂戴、アイドル起用、家族愛、恋愛要素、テンポの悪さ、 これら全てを徹底的に排除したこの映画がヒットすれば、今後の邦画がこれらの悪癖から脱却してくれるのではという一縷の希望を託しているからなのだ。
https://twitter.com/Barikios/status/760397148718370816

※このツイートに映画オタクが激怒

ゲイ迅(人生終了) @geijingeijin
な?死んで欲しいよなこういう感想
https://twitter.com/geijingeijin/status/760780679323889664

そこは「シンゴジラみたいに面白い作品が邦画にもあるかも!」という視聴欲につながっていくはずなんだけど、シンゴジラ武器に見もしない邦画を叩くばかりで、視野が広がるどころかむしろ狭くなってる
https://twitter.com/geijingeijin/status/760842059217371136

白箱でも同じようなことがあったね。あの作品を機に、視聴者が作り手側のことをもっと知ろうという気になったら、と俺は期待してた。
だけどその後の実態は「白箱で言ってるから正しい」でドヤ語りの道具にするだけ。知識が白箱どまりで、そこから増えていかないんだよ
https://twitter.com/geijingeijin/status/760843001232928768

なんで映画関係者がシンゴジラ勢より読解力ないと思ってしまうのか
https://twitter.com/geijingeijin/status/760763130183979008

映画(特に邦画)オタク、庵野信者に馬鹿にされすぎてる

https://twitter.com/geijingeijin/status/760762375863623680

:
2016/08/05(金) 18:57:00.61 ID:
 発 者 同         . 。_   ____           争
 生 同 .じ     .    /´ |  (ゝ___)          い
 .し 士 .レ      .__/'r-┴<ゝi,,ノ   ro、      は、
 .な で .ベ      ∠ゝ (ゝ.//`   ./`|  }⌒j     
 .い し .ル        } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
 .! ! か の       /  ´..:.} >、、___,  .r、 ソ、`\
             /   ..:.:.}   /   |∨ ` ̄
            /   ..:.:./    |   丶
           / _、 ..:.:.:.{    .{.:.:.   \
          {   ..:Y  .ゝ、   {.:.:.:.:.    ヽ
          |、  ..:/ 丿 .:〉   >.- ⌒  .  ヽ
          / {. ..:./ ソ ..:./  .(    ..:.:.:`  ..:}
         ./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./   .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
:2016/08/05(金) 18:58:03.75 ID:
とってつけたような恋愛要素がクソなのであって、ちゃんとストーリーのなかで
重用な要素になってたら叩かれないやろ。
のぼうの城とかおもしろかったで。
:2016/08/05(金) 18:58:38.03 ID:
ここでは絶賛されてるけどとうにも信じ難い すぐ嘘つくんだもんお前ら
:2016/08/05(金) 19:17:58.58 ID:
今年も去年も一昨年も本当に邦画は豊作だったのに、進撃の巨人だのテラフォーマーズだのの話題に引っ張られてそれらすら見てないくせに「邦画はクソ」ってレッテル貼ってる層ってなんなんだろうか
:2016/08/05(金) 19:30:39.91 ID:
シンゴジが面白かったのも事実だし、他の邦画だって良作は多い
なんでわざわざ喧嘩するのかね…
:2016/08/05(金) 19:42:09.60 ID:
「チョコリエッタ」
「味園ユニバース」
「正しく生きる」
「俺物語」
「無伴奏」
「ヒアノメール」

この辺りも良かったな
:2016/08/05(金) 19:48:33.75 ID:
そもそも庵野も樋口も糞映画を大量生産しててシンゴジラがたまたま当たっただけだろ
それにシンゴジラも粗が多すぎてそんなに絶賛する映画かよ
:2016/08/05(金) 19:52:15.44 ID:
>>166
大作系でクソみたいな恋愛と人間ドラマなくとも当たるというのを証明してみせたのは大きいのかもしれない
そういうの無くても大丈夫なんだってやって見せるのはガチガチに保守的な日本映画界では重要だ
:2016/08/05(金) 19:54:46.40 ID:
シンゴジラは日本人が
「インディペンデンス・デイ(1996年)を公開当時に映画館で見たアメリカ人の気持ち」
になる映画だからなぁ。
一部の人間には受け入れがたいものがあるだろう。
:2016/08/05(金) 20:02:40.27 ID:
観たいものを観ればいいよ
誰かの批判なんか気にしないで
もしそれが良かったら同じ監督、脚本、出演者の別の作品を観ればいいよ
映画は良くも悪くも変わらずにあり続けるから
:2016/08/05(金) 20:16:45.81 ID:
9時からはもののけ姫と海猿やるけどどっち見る?
このスレ見て邦画の問題点をおさらいしたいなら海猿がオススメだ
:2016/08/05(金) 20:26:40.55 ID:
庵野作品だからオタクが見に行ってるだけなのに
それがどうして今後の邦画が~という発想になるのか
シンゴジラをこれでもかと持ち上げる一方で
その他邦画をこれでもかと貶すというのは
まともな思考の持ち主ではできない
:2016/08/05(金) 21:40:34.79 ID:
シン・ゴジラも個人的にめちゃめちゃにたのしくおもしろく胸と目頭を熱くしたが
あれゴジラファンもエバーファンもホーガファンもあだなら湯気蒸して怒るんじゃないか
という気がしてならんのだがなあ
:2016/08/05(金) 21:56:58.40 ID:
>>>326

だいぶ溝は埋まったみたいだが、でも

「シンゴジラの構造を武器に知りもしない邦画の構造を叩くな」

も反論としてはダメだと思う

正当性を欠く意見に、より低レベルな反応を示しているだけ

彼らの主張する構造が失敗&成功の原因ではないことを説明できなければ
反論にならない
:2016/08/05(金) 22:02:04.60 ID:
あれ本当は2時間30分くらいのフォーマットで作りたかったのかな?と思った
「上映時間2時間」ってなってたけど、あれってアメリカでは内容がどんなに良くても
2時間超えるとダメらしいね(シャル・ウィ・ダンスの本で読んだ記憶が)

でも内容的にどうしても2時間超えちゃうから、一般人のミニドラマ等
無駄なシーンは極力全部カット、キャストのセリフはできるだけ早口で
なんとか2時間に収めたような気がするよ
:2016/08/05(金) 22:10:34.76 ID:
アイドル起用はしてるだろ。
石原さとみの糞芝居が全てをぶちこわしてる。
:2016/08/05(金) 22:28:24.03 ID:
あと二週間もすれば評価がわかるだろ

糞映画ってな

讃え祀っている奴らは、雇われてるやつらと、近くに寄るとプーンと匂うオタクちゃんだけだよ

皆んな、正直な感想を書こうぜ!
ファブリーズを片手に!
:2016/08/05(金) 22:52:19.39 ID:
臭いオタクどもが持ち上げてるけど、全く面白くないよ

何度でも言う
酷い駄作
:2016/08/05(金) 23:04:04.88 ID:
でも、ゲラゲラ笑うとか、熱く燃えるとか、胸を熱くするような
直接的なものは無いかもしれないけど、全体的にまとまっていて良い作品だとは思うよ

日本映画だと職業モノで熱血で馬鹿がリーダーで事件解決したり、変にいがみ合って
対立するシーンとかあるけど、実際はああいうふうにそれぞれの担当が自分のなすべきことを
行うと思うから、ああいうリアルっぽい進行は好感持てたわ、解決策自体は結構メチャクチャだけどねw
:2016/08/05(金) 23:21:38.67 ID:
「恋愛要素や人間ドラマを入れないと一般人には受けない」と言うのは確かに尤もではあるよ。
シンゴジにしたってオタクからの評価は高いだろうけど、じゃあ老若男女に受ける作りになっているかっていうとそうでもないし。
ただ、恋愛要素を入れて一般人に受ける作りにしたところで大ヒットするかっていうと、それももはや通用しなくなってきたわけで
ラブライブやガルパン、シンゴジのように特定の層にバカウケするような映画の方が売れるようになってきてるんじゃないか?
:2016/08/05(金) 23:47:50.61 ID:
今回のゴジラで第4形態とか言われているが、自分が映画を見た限りでは第1形態(芋虫)と第4形態?(最後に固まったヤツ)しか明確に区別出来ないorz

2と3形態はどこで見分ければいいの?
:2016/08/05(金) 23:54:12.99 ID:
>>510
第一形態…最初の尻尾だけ
第二形態…上陸してきたラブカもどき
第三形態…ラブカもどきが立ち上がれるようになった状態
第四形態…サイズが倍になって冷却機能も機能した状態
:2016/08/06(土) 00:29:02.29 ID:
怪獣好きは別としてこの映画の緊迫感が好きな人はアルゴなんか楽しめると思う
雰囲気が似てる
:2016/08/06(土) 00:36:04.34 ID:
テレビのドキュメンタリーの焼き直しと言われようが今年一番は今のところふたりの桃源郷だわ、
あれは凄かった
:2016/08/06(土) 01:32:11.54 ID:
メタファーってあんなんでいいんすか
難癖?そうっすね・・・
絶賛する声がやたらと強気な理由分かった気がするよ
:2016/08/06(土) 04:37:03.29 ID:
何回か観て、未だに引っかかってる疑問。

千葉、神奈川まで含むという疎開の規模がなぜ360万人だったのか?

不思議に思わなかった?
:2016/08/06(土) 09:21:41.93 ID:
面白いかどうかは別にしてだけど、「邦画が衰退してる」って書いてるやつは自分が若い時から脳内情報更新されてなさすぎじゃね?

この10年、洋画の興行収入は半減、邦画は3倍増だよ
:2016/08/06(土) 10:02:03.57 ID:
ちなみに、ハリウッドが創るドラマはやっぱレベルが違うと感じるわ
今はゲーム・オブ・スローンズとウォーキング・デッドが2大人気ドラマシリーズだけど、
どっちもカネのかけかたが尋常じゃない
:2016/08/06(土) 11:18:57.91 ID:
シンゴジラが駄作だったと感じた人は、他に最近の面白い邦画を教えてくれ。
煽りじゃなくてマジで知りたい。
:2016/08/06(土) 11:59:44.02 ID:
ここでいう「邦画の興行収入」ってジブリ、ポケモン、コナン、ワンピースは含んでるの?
:2016/08/06(土) 13:07:25.04 ID:
最近見た邦画で面白かったのはダンカンが監督やったやつで、たまたま一人で参加したバスツアーの正体は
借金や生活に困った奴が保険金を家族に遺すために事故を装う自殺ツアーでしたってやつ。

10年ぐらい前までああいう採算取れないような地味系の邦画も結構認められていたんだけど
最近はやっぱジャニーズみたいに華がないと企画通らんのかな